ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ゆくミッチーくるミッチー対バングループ魂〜SHIBUYA AX〜

昨日に引き続き、グループ魂の追っかけ。結局今年の後半戦は大人計画からみに時間とお金が費やされた。この日のカウントダウンライブはミッチーこと及川光博が毎年行っているもので、今回は対バングループ魂として魂がゲスト出演する。この日のチケットが一…

カウントダウンジャパン20052006〜幕張メッセ〜

幕張メッセはやっぱりデカ。そして凄い人人人。29日から3日間沢山のアーティストがステージに登場するイヴェントだけのことはあるなと。でも、僕が見るのは松尾スズキと河合克夫のDJブースとグループ魂のステージのみ!なんて贅沢なんだぁと我ながら。 まず…

もう今年も・・・

なんだかんだであと3日。ここんところ徹夜続きで意識朦朧としております。マンション耐震偽造問題は相変わらずですし、バファローズにはノリと清原が入団したようですし。 こないだヘンな夢を見ました。風邪をひいて病院にいったら、その病院で忌野清志郎と…

来年のドラフト候補

ヤクルト 古田監督の後輩を獲得へ ちょっと前のネタですが。愛工大名電の堂上とともに来年のドラフトで獲得願いたいと思っていた立命大の金刃(かねと)投手。そっか。。。スワローズ古田監督が狙ってますか。バファローズは先発左腕としてセラフィニ投手を…

今から正月の飛行機予約は無理。。だよな

今年の年末年始は東京で過ごすつもりでいたから、のんきにしていたんだけども、昨日の夜、九州の友人から「正月は帰って来ないとね?」との連絡があり、里心がついちゃって、どうしても田舎に帰って、地元の友達連中と会いたくなってしまった。で、帰るとし…

TeamARAGOTO「エビ大王」〜青山劇場〜

筧利夫が座長を務めるTeamARAGOTOの初めての公演が韓国の戯曲「エビ大王」。筧利夫、河原雅彦、橋本じゅんという最高の顔ぶれに惹かれてチケットを購入した次第な訳だけど、すんごい面白かった。よかったです。筧さんはやっぱり、舞台に立つ方がカッコいいし…

アグネスサージャンまず1勝

アグネスタキオンの全弟であるアグネスサージャンが今日の阪神6R芝2000mの新馬戦で勝った。内容的には道中追っつけ通しで最後もハナ差だったけど、とにかく勝ったのでよかった。この12月の阪神芝2000mというのは素質馬のデビューレースとして…

愛と死をみつめて

先日、「愛と死をみつめて」の著者に接する機会がありました。この作品は当時大学生の著者と、不治の病に侵された一歳下の女性との往復書簡をまとめたものです。その後、ドラマやその主題歌がヒットしたのでリアルタイムで知らない僕でもなんとなくイメージ…

大崎善生〜パイロットフィッシュ〜

最近、特に評判がよい大崎善生の作品。誰でも思いつきそうなプロットなんだけど、読者をぐいぐい物語の中に引き込むのは文章のせいだろうか。読みやすくて気持ちの奥にするする入ってくる。 40代の現在と学生の頃とを交錯させながら、物語は進んでいく。 こ…

仰木監督ありがとう

ネットで偶然見たこの訃報は、月並みな表現だけど、本当に信じられなくて目を疑ってしまいました。こないだまでユニフォームを着て采配をふるっていたのに。。。仰木監督は本当に野球がお好きだったんだなと思います。普通だったら寝たきりになるようなボロ…

グループ魂ライブ〜SHIBUYA AX〜

グループ魂ツアー最終ラウンドであるSHIBUYA AXの2DAYS行ってきました。疲れました。両日ともステージ向かって右側のカヲルさんと暴動さんの前に陣取りましたが、後ろから凄い勢いで寄せてくる人の波に流され、ラストの頃には目の前に破壊さんがいました。 …

東京〜マイペース〜

地方から東京へ。毎年、たくさんの人々が上京しています。今は、この「東京」が歌われた昭和49年の頃ほど、上京が「おおごと」ではないとは思うけど、東京に不安や憧れ、夢を持ってやって来るということには変わりないと思います。 僕もこの曲をリアルタイ…

焼肉

昨日、久しぶりに日暮里の三幸園で焼肉。ここのハラミが好物なのです。日曜の夕方6時の割には空いていてゆっくり食べることができました。満足です。

これから

ひょんなことから、門前仲町まで自転車で。寒そうだなぁ。

金スマ〜室井佑月〜

この番組、観たのは初めて。今回はひいきの作家室井佑月が主役だってことで。こないだ、8時間に及ぶ腫瘍の除去手術をしたばかり。昨日の室井さんは手術前の収録なんだろうな。生い立ちから作家になるまでのストーリーは知っている内容ばかりだったので、特…

助っ人事情

元カープのデイビー投手とブランボー選手。今日現在、この二人の来期契約が完了。というか、この二人だけしか決まっていない状況です。フロントはいろんな外国選手を検討しているようですが、欲しい選手は来てくれそうにないですし、来てくれそうな選手は「…

日々是日常

最近、睡眠不足気味。年末にかけてやらなきゃいけないことが山積み。頭の中だけパニックになって、体がそれについていかない。。。なんだかなぁ。と言っておきながら、こうやって日記を更新する余裕はあったりするんだけど。

トップランナー収録参加〜阿部サダヲ〜

昨日はNHKのトーク番組「トップランナー」の収録に参加した。この番組、放送時間が日曜日の19時〜という微妙な時間のため、観たり観なかったりなんだけど気になってはいた番組ではある。 で、今回のゲストは阿部サダヲ。想像していたより広めのスタジオに集…

ママ!アイラブユー

今週から始まったTBSの昼ドラ。月〜金で予約録画している。お目当ては、主役の浅香唯ではなく、皆川猿時。彼は今回浅香唯の息子の担任教師役での出演。レギュラーとはいえ、出番はそれほど多くなさそう。 このドラマ、脚本は演劇界の重鎮岩松了氏。製作発…

吉井更改

オリ吉井4倍増!輝いたリストラ族の星 吉井投手、無事更改です。2,000万円の一年契約(推定)。出来高が設定されているらしいです。 「その前の2年間はまったく働けなかったし、たった1年で偉そうに言えない。3度クビになった男ですし、契約の難しさはわ…

大人計画「ファンキー!宇宙は見える所までしかない」パンフレット

以前から欲しかった、大人計画の「ファンキー!宇宙は見える所までしかない」の公演パンフレットと台本をヤフオクにてゲット。思ったよりかなり安い金額での入手にご機嫌。 この作品は1996年本多劇場で公演されたもので、この頃、僕はまだ「大人計画」という…

横溝正史シリーズ

ツタヤで借りてきた。市川昆版や野村芳太郎版の映画は観てきたけども、毎日放送製作のテレビ版ってのは、子供の頃、再放送をチラッと観たくらいで、じっくり腰をすえて観ることはなかった。今年になってそのテレビ版がDVD化されたので、観たいと思っていたと…

美輪明宏とか

たまたま、美輪明宏の本を読んだ。「愛の話 幸福の話」。 これまでに「紫の履歴書」「ああ正負の法則」「人生ノート」を読んできて、そのたびに影響を受けて、怠惰な自分を反省してきた。と同時に、読むたびに、何も変わっていない自分に気がつく。でも、美…

日々是日常

千代田線がホームに滑り込んでくる。ドアが開き、足を一歩踏み入れた。なんだか雰囲気が奇妙だ。乗客を見る。この雰囲気の訳がすぐにわかった。 座っている乗客がみんな、アフロヘアなのだ。 座席は9割方埋まっていて、立っている客は僕を含めて2,3人だ…

街はクリスマス

帰りに新宿の伊勢丹に寄りました。1階の貴金属売り場は大賑わい。若い女性連れが目だってました。おそらく、彼に買ってもらうクリスマスプレゼントの下見なのでしょう。なんだかな。

「不満足な旅」ペンギンプルペイルパイルズ

吉祥寺のザスズナリ。スズナリは2年ぶりくらい。たぶん。例によって、近くのマジックスパイスでチキンスープカレーの天空お餅いりを食べて昼の部に出陣。で、この劇団ペンギンプルペイルパイルズ(通称PPPP)を観るのは初めて。大人計画の宮崎吐夢氏が…

大・社ドラフト結果

遅くなりましたが、ドラフトの感想です。 100%事前に名前が挙がっていた選手ですね。平野 佳寿 投手 右投右打 岸田 護 投手 右投右打 森山 周 内野手 右投左打 中山 慎也 投手 左投左打 妹尾 軒作 投手 右投右打大学生No.1投手とアマNo.1内野手が獲得出…

【企画】檻2005回顧【ブロガー】に参加!

しょっちゅうおじゃましていますミスチルファンさんのブログ「仰木マジックと僕のプロ野球観戦記」のシーズンオフ企画に参加させていただきます! (おそくなってしまいました。) *************【企画】檻2005回顧【ブロガー】*************** 【企画の…

相木⇔前川トレード

日本一補強!前川、オリ相木とトレード 相木ですか。。。前川とのトレード。まあ、「あり」といえば「あり」のトレードだと思いますが、現状ではBsにとって若干「損」なトレードかなと個人的には思います。ただ、相木はタイガースにいっても、あの戦力の中で…

ipod shuffle

愛用しているipod shuffle。これって、充電するときは基本的にパソコンのUSB端子に差し込まなければいけないのです。機器を単独で充電することも出来ないことはないのですが、そうなるとそれ用のアダプタを購入しなければならなくて、そんなのに費用を捻出す…