ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中原昌也「中原昌也 作業日誌2004→2007」

どうして、こんなにお金がないのだろう。 どうして、こんなに真剣に生きているのだろう。 どうして、こんなに傷つきやすいのだろう。 蟹工船より蟹工船だ。 現代の階級社会の歪さが表現されている。そして、切実な叫びは誰のよりも芸術作品になっている。中…

TEAM NACS「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」

WOWOWでやってたのを録画していた。 大泉洋が作・演出ってことで、どんなんだろうと。意外と面白し。また、音尾琢真と戸次重幸の女装がかなりかわいい。

長渕剛ニューアルバム『FRIENDS』予約とエネルギー補充

8月19日発売予定のアルバムをamazonで予約する。久しぶりのオリジナルアルバムに今からうれしい。なんてったって、2年3ヶ月ぶりだから。そして、9月から始まるコンサートツアー。今のところ、武道館と鹿児島に参加する予定で、今から仕事のスケジュー…

ジャン・コクトー『怖るべき子供たち』

買ったのはずいぶん前だったけど、いつも途中で挫折していた小説。 挫折していた理由がわかった。 この小説に登場する人物の資質がぼくに皆無だから。 後味が悪いよ。

情熱大陸『美輪明宏』

TV

書棚から引っぱり出して。 この中で、美輪明宏 5か条ってのがあって そのひとつ 「人間関係は腹六分」。 人付合いに不器用な僕は、最近、いろいろ悩む。

エレファントカシマシDVD『扉の向こう』

衝動買いしてしまった。アルバム『扉』の制作過程に密着したDVD。 歌詞ひとつひとつに極限までのこだわりを持って悩む男、レトルトのミートソースをかけたパスタを食べながら岩波文庫を読む男。納得のいかない石君のギターに対して「この、すっとこどっこい…

もういいですよ…

よくわからない理由での、ボーグルソンの先発。ま、案の定、5回を持たなかった訳で、その後を継いだ川越さんに打席が回ってきても代打を出さず、その次の回、川越がランナーを貯めると清水に交代。だったら、前の回で川越に代打を出せよ、とか、フェルを使…