ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日のキックザカンクローに阿部サダヲと三宅弘城出演

急きょ決定したらしい。グループ魂が出演する夏フェスのプロモだろう。先日、SHIBUYA AXで行われたドーパンとの対バンライブのチケットも余っていたらしいから。

河原リーダーがいいとも出演

櫻井翔の紹介により出演。若干、緊張気味。Tシャツにジーンズ。妻であるともさかりえからの花も見える。現在、上演中の「開放弦」では楳図かずお風のボーダーのシャツにパーマ頭の漫画家を演じている河原雅彦氏。そのため普段のロックをこよなく愛するマチャ…

松尾スズキ作・演出「キレイ(再演)」DVD購入

昨年、再演された「キレイ」〜シアターコクーン、あらためてDVDで観ると、酒井若菜でなく、鈴木蘭々で良かったなと。ミュージカルなんだから歌が上手くないと。スリーピー小松大魔術団の3年1組の松尾スズキさん、何度観ても楽しい。キレイ-神様と待ち合わ…

いいともテレフォンショッキングへ河原雅彦出演

明日のいいとも、リーダーこと河原雅彦が出演。公開中の映画「ハチミツとクローバー」の宣伝っていうことで、櫻井翔から紹介されたのだけれども、アングラの王子様がいいともに出演って。。。

あの頃のように〜それでも家を買いました〜

障子久美の1991年のヒット曲「あの頃のように」。TBSの金曜ドラマ「それでも家を買いました」の主題歌でもある。当時は(今もだけど)CMやTVドラマとのタイアップ曲が多くてこの曲もまさにそれ。ドラマの方は出演、三上博史、田中美佐子、宅麻伸、国生さ…

ハチミツとクローバー全国上映

河原雅彦氏が脚本を担当し、嵐の櫻井翔、蒼井優らが出演する映画「ハチミツとクローバー」が当初の予定を上回る規模で公開することになったらしいです。 櫻井翔「ハチクロ」全国公開へ

劇団椿組公演「GS近松商店」〜花園神社特設テント〜

新宿にある花園神社。古くはここで唐十郎の状況劇場が建てた紅テント。毎年、夏になるとここにテントを建てる劇団椿組は今年で21年目。今夏は「GS近松商店」。主演は「吾輩は主婦である」の小松役、岡田義徳。ヒロインは劇団☆新感線など舞台で活躍している…

鹿児島の高校野球〜夏の選手権県予選〜

高校野球鹿児島大会 39年ぶり「夏」異変 これまで御三家と言われていた鹿児島商業、鹿児島実業、樟南の三校。全国的にも有名な高校野球の名門。これまで長い間、これらのうちのいずれかの高校が夏は必ず全国に出場していました。それが今年は既に三校とも敗…

驚きました

忌野清志郎さん、喉頭がんで入院 一日でも早く元気になってほしいです。

ペンギンプルペイルパイルズ公演「道子の調査」

イープラスで紹介されています。 ペンギンプルペイルパイルズ『道子の調査』 倉持裕&小林高鹿&玉置孝匡インタビュー [インタビュー]

長塚圭史新作「アジアの女」〜新国立劇場 小劇場〜

阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史作・演出作品。公演期間:2006年9月28日(木)〜10月15日(日)出演は富田靖子、近藤芳正、菅原永二、岩松了 ほか。 岩松了さん、楽しみです。ちなみに来週の「キックザカンクロー」のゲストは岩松了さん。

ジョージ朝倉NIGHT×松尾スズキトークショー

テアトル新宿で23:50より漫画家ジョージ朝倉セレクトの映画をオールナイト上映。上映前にジョージ朝倉氏と大人計画の松尾スズキ氏のトークショー。250席入る場内の8割はジョージ朝倉ファンの女性か。約10分押しでトークショー開始。壇上にはジョージ朝倉と…

ネットと恋愛の延長線上にあるもの

こないだ友達と話した。ネットでの恋愛は成立するのだろうか。 彼女は「ありえない」と言った。 なぜなら「100万通の愛してるのメールより、夜中に高速をぶっ飛ばして、会いに来てくれる方がうれしいに決まってるじゃん。」

岩井俊二作品「リリィシュシュのすべて」

これまた2年ぶり?僕が好きな「LOVE LETTER」とは異なるもうひとつの岩井俊二ワールド。少年の危うさ、そして凶暴性。これは自分が中学生だったころを思い出しながら観てはいけない映画。つらくなる。 蒼井優は好演。リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]…

黒沢明作品「生きる」

たぶん4年ぶりくらい、主演の志村喬のある意味気持ち悪い演技にまたもや感心。そして、お役所仕事ってのは50年前も今もまったく変わってないじゃん。

長坂まき子著「大人計画社長日記」

今日、新宿の紀伊国屋書店で購入。いつも思うけど、6階の演劇関係書籍コーナーは冷房が効かない。暑い。 なんとなく買って読もうかなと思った次第で、結局、帰りの電車で概ね読了。彼女の記憶のすばらしさに敬礼。いざというとき頼りになる松尾スズキ氏はさ…

宝塚歌劇団のトップ退団公演

宝塚歌劇。観たことはないのですが、宝塚市に住んでいたこともあって、ずっと気になる存在でした。以前、元宙組の朝菜いるみさんと阪急宝塚線の中で少しだけ話したことがあって、少しの期間、彼女のファンだったこともあったのですが、その彼女も既に退団。…

河原雅彦リーダー脚本新番組「下北サンデーズ」

テレ朝で7月13日スタート。原作は現在TBSで放送中の「アキハバラ@DEEP」と同じ石田衣良氏。そして、演出が「池袋ウエストパーク」の堤幸彦氏。もちろん脚本は河原リーダー。下北沢の貧乏小劇団を舞台に、主演は上戸彩、その他古田新太、佐々木蔵之介、佐…

田町のインド料理屋

田町と浜松町の間に住んでいた頃、近くにできたインド料理屋。店の前を通るたびにインド人と思われる男性が、「いらっしゃいませ〜」と流暢な日本語で客引き。店の中をのぞくと、狭い店内、ひとりの客もいない。 いつも少し気になっていたけど、誰もいない店…