ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり日曜日

天気がよかったので、柴又帝釈天まで行ってくる。本当は天気が良くても良くなくても行かないといけない理由があったのだけれど、天気がよかったから、ぶらっと行った的な気持ちになりたいときもある。僕は、こんな感じに行動に「理由」と「気持ち」をくっつ…

De+LAXライブ〜CLUB IKSPIARI〜

毎年、恒例になりつつある(といっても、まだ2回目であって、来年も開催できるかわからない)デラのクリスマスライブ。今年もおいしいディナーをいただきながら宙也の歌声を聴くという至福の時を楽しんだ。 「tonight」は名曲だ。再確認。 2009年3月4月の…

『あの頃ペニー・レインと』〜初恋は実らない〜

監督・製作・脚本のキャメロン・クロウの自伝的映画。 15歳でローリングストーン誌のライターになったウィリアム。ブレイク寸前のロックバンド「スティルウォーター」のツアーに同行取材することになった。そのきっかけを作ってくれたのは、バンドのグルー…

門前仲町と松尾スズキサイン会

これまで6年間、お世話になっていた美容師のTさんが神保町と門前仲町の両店を副店長として掛け持ちすることになったので、今後、僕も両店を掛け持ちしなければいけなくなった。今日は、門前仲町の日。シャンプーしてもらっている間、気持ちよくなって寝込…

気がついてショック

今週の土曜、阿佐ヶ谷のLOFTである細川徹&大堀こういちの「四畳半レイディオ ディアゴスティーニ」に僕は行けないことに気がついた。クリエをいじっていたら仕事の打ち合わせが入っていた。そのおかげで週頭からテンション下がりまくり。でも、仕方ない。仕…

BSフジ 「堂々現役 脚本家 山田太一」

「ふぞろいの林檎たち(1983年)」 大学生がテレビドラマを見ないじだいだから、大学生が主役のドラマを作ってみよう。 フジ 日常にはいない人をひと垂らし NHK 直球、笠智衆を主役にドラマを作れるのはここだけ。 「家族」とは宿命的なもの 座右の銘 「近道…

井口昇さん、久しぶりの舞台出演「三人の女」〜下北沢本多劇場〜

明日から、2年ぶりの匙かげん。今回の井口さんは結構な長セリフがあって、かなり苦労しているよう。体重も9kg減ったそうな。役者・井口昇としては久しぶりで、何とも楽しみで仕方がない。 そして 役作りのためテクノカットにしたとのこと。 竹中直人主演舞…