ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まあグダグダだったわけで

今日、銀杏BOYZの「ナイトライダー」を聴きながら、吉本隆明の「共同幻想論」をちょっとメモしながら読んでいて、暑かったので窓を開けたら、唐辛子を食べた猫のような勢いで蝉が突っ込んで来た。蝉はかなりパニックになっているらしく部屋の壁という壁にぶ…

「ロボゲイシャ」10月レイトショー!!

井口監督がずっと暖めていたテーマ。 去年、今度、ロボゲイシャっていう映画を作るんですよ、と嬉しそうに話してくれた。前作の「片腕マシンガール」と違って日本資本の映画なので、流血シーンはそれほどでもないらしいが、予告編を観る限り、これまた井口テ…

ペンギンプルペイルパイルズ#14「cover」

本多劇場には、圧倒的に女性が多くPPPPって感じ。僕は、いつものように一杯250円のホットコーヒーを飲む。冷めてた。 いつも難解な構造で物語を提示してくる倉持ワールド。今回の「cover」は、最後の一言によって、その“難解さ”が氷解していく。もっとも…

「吸血少女対少女フランケン」関連イベントat 阿佐ヶ谷ロフトA

ここんところ、毎週ここ(阿佐ヶ谷ロフトA)に来ているような気がする。 内田春菊原作を映画化したこの作品。 『吸血少女対少女フランケン』 監督は友松直之 西村喜廣 の両氏。主演は川村ゆきえ。 今夜の出演者は、上記プラス清水崇監督、山口雄大監督、村上…

情熱大陸『川上未映子』

情熱大陸7月12日23:00 やっと、作家の川上未映子が登場。 彼女の饒舌な文体はとても心地よい。それは、テンポのせいか、あるいは、大阪弁のせいか。 こないだ、youtubeで観たエレカシ宮本浩次との対談も。

猫のホテルプレゼンツ 表現・さわやか 第6回公演「ザ ベスト オブ 表現・さわやか」

初日、下北沢本多劇場は8〜4割の入り。さすがに埋まらないか。開演前に劇場内のコーヒーショップでコーヒーを飲むが、今日のはかなりまずい。前はそんなこともなかったのに。 「ザ ベスト オブ 」と銘打っている通り、これまでのコント作品の中から、“よい…

風『君と歩いた青春』

近くのラオックスで中古のCDが売っていて、「風best」を衝動買い。理由は、懐かしい『君と歩いた青春』が収録されていたから。この曲自体は1976年頃のものだから、リアルタイムで聴いてはいないけれども、地元で予備校に毎日通っていたころ、昔の曲とし…