ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

生まれたところの団地

台風一過の快晴とはいかず、空はどんよりと今にも再び雨が落ちてきそう。団地はぐるっと片側一車線の道路が楕円に巡らされていて、その円の中に30くらいの5階建て棟が整然と並んでいる。朝まで降っていた雨のせいで13棟の壁には黒いシミが浮き出ており、カビ…

打線に工夫がなく吉見の前に完敗

交流戦に入って、なんとか少しずつ借金を返していこうとしているbuffaloes。スワローズの由規、そして、ドラゴンズの吉見とそれぞれのチームのエース級とはいえ、手も足も出ずに連敗してしまった。いずれの試合も先発投手が先に失点し、味方の打線が相手投手…

“美しすぎる”カーリング選手「市川美余」でもっとも気の毒なのは

本人が一番気の毒だ。 スポーツニュース見て、たとえば「そうでもないじゃん」とかいう感想をもったとしたら、それは、どうしてもまずは彼女自身に対して「おまえ何様のつもりなんだっ」という反感を持つことが多そうだから、当然、彼女自身が「私ってカーリ…

伊藤 計劃「虐殺器官」

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (516件) を見る 買ってみた。「ゼロ年代最高のフィクション」という触れ込みに惹かれた。

TULLY'S COFFEEで思い出すこともあるのだ

東京モノレールに乗って、流通センターで降りると、TRCセンタービル1階にTULLY'S COFFEEがある。とても寒いのでとにかく中に入って、品種を確かめず「本日のコーヒー」を注文すると午前中の空いた店内の端の席に座る。 TULLY'S COFFEEといえば道玄坂にある…

エレファントカシマシ武道館公演

鹿児島から帰ってきて、すぐ武道館。エレファントカシマシ、久しぶりの新春公演。 盛り上がったーっ。 「悪魔メフィスト」の演出はgood!! トリハダモンでした。 また個人的には、「赤き空よ!」「夜の道」「俺たちの明日」「シグナル」は泣けてくる。悪魔の…

「長渕剛ARENA TOUR 2010-2011TRY AGAIN」鹿児島遠征2日目

夕方になって、ようやく雨が止んだ。 今日も冷たい雨だった。会場の盛り上がりは、前回のツアーでもそうだったけど、2日目の方が格段に大きい。 スクリーンに剛の映像は映し出されている間中、「剛コール」 そのためか、気のせいかもしれないけど、「絆 -KI…

「長渕剛ARENA TOUR 2010-2011TRY AGAIN」鹿児島遠征初日

年末には雪が積もったらしい鹿児島は突き刺すように寒く、おまけに一日中、冷たい雨がしとしと降っていた。バス停から鹿児島アリーナまで歩く。 アリーナBブロック。真ん中よりは前方だと思うが、剛の表情は、ステージ両サイドに設置された大スクリーンで確…