ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたTSUTAYAで

借りようと思いたった。 谷村有美のCDを。 「ボンネットに太陽」を聴きたいから。 この曲は「Hear」という彼女の3枚目のアルバムに所収されている曲で、作曲した谷村のメロディがすばらしく、発売してから20年以上経った今でもまったく色褪せていない名曲だ…

ああゆうひとに

今朝の雨は冷たかった。 電車の中で、旅行者らしい外国人がふたり、路線図を一生懸命見て、ああだこうだ言っていた。どこかに行きたいのだろうが、今乗っている電車ではたしてよいのかどうか。不安なのだろう。 そこに現れたのが中年サラリーマン。 外国人に…

まわりが静かになると考えたり

怖くなってきた。 明日(正確には今日か)の選挙の結果次第では(いや、おそらく確実に)、専守防衛という名のもとに、戦争を肯定化する政党が単独過半数をとり、政権を握る。ってなことを考え始めたら、なんか背筋が寒くなって眠れなくなってしまった。現政…

雨の中立ち寄ったブックオフで

一冊だけ購入。 小野島大著「音楽ライター養成講座」。 105円也。 たまたま歩いていたら見つけたので入った。 せっかく入ったのだから、一冊くらい何か買おうを思って店の中をウロウロ探したけど、とくにめぼしいものがなく、まあ、音楽ライター自体には興味…

久しぶりに胸がきゅんとなった話

と言っても、自分のことできゅんとなった訳ではなくて、職場の同じライター(男)の話なんだ。 夕方、部屋で仕事をしていたら、そのライターが部屋に入ってきた。 「A子さんに図書館に行こうって誘われたから、 これから一緒に図書館に行ってそのまま帰りま…

「俺たちの朝」

TV

今、チャンネル銀河で放送中。鎌倉を舞台に若い男ふたりと女ひとりでの共同生活。後先考えずその日暮らしのオッス、慎重で意気地なしのチュー、男のようにさっぱりした性格のカーコ。それぞれが大きな若者特有の悩みを抱えていて3人でその悩みを解決してい…

青木淳悟「私のいない高校」

を読みたいがためにAmazonマーケットプレイスで「群像」2011年2月号を購入。今年、三島由紀夫賞を受賞した同作品は単行本も出ているので、そっちを買った方が手軽だろうけど、なんか、群像だと他にもいろんな作品が載っているからお得じゃん、たとえば、チェ…

「俺たちの朝」

もっと意識を高くもって生きようと思う。つい、楽な方へ、ダラダラと流されるままに沈んでしまうから。幸いにも僕のまわりには、いつでも自分の言動に意味を持っている人々がいる。自分が何をすべきか、何ができて何ができないのか、また、できないのであれ…

ストーブリーグの主役にはなれそうもない

去年は、韓国の三冠王イデホの獲得という大きな補強があったオリックス。今年は今のところ、これっといった動きはありません。アメリカ帰りの西岡をねらっていたようではありますが、これについての本気度はいかがなものか、疑わしい感じですし、中継ぎとし…

文學界新人賞作品「最後のうるう年」

二瓶哲也さんの作品を読んだ。主人公は、小説家を目指したことがある中年の男。さまざまな職業を経て、今、印刷会社に勤めている。その彼が昔のことを思い出す。 男は風俗業界に入り、デリヘルの送迎を担当する。男はそんな自分を、他の人間とは異なる「カッ…