ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球その他

プロ注目の平安炭谷捕手負けました。平安って川口のイメージが あるので、微妙ではありますが、バファローズに欲しいなぁと思って います。 また大阪では大阪桐蔭が下馬評通り優勝 辻内と平田の投打の柱は 和田友貴彦、背尾両投手とスラッガー萩原誠で初出場…

大久保投手復帰!!

前回の試合で、ベンチ入りしていなかったので心配していた 炎の守護神大久保投手がなんとか今日のハム戦では投げられそう ですね。まずは一安心です。 仰木さん、これからは、3連投はナシでお願いします。

久しぶりの更新

3日ウチを留守にしてたら、郵便受けになんやらいろいろ入ってた。

明日から3日間。日帰りできそうな距離なのに2泊3日で旅してきます。 旅の友には「阿修羅ガール」とポッキーです。

夏の甲子園代表校

今日も11校決まったようだけど、そんな季節なんだなぁ。 台風も接近してるようだし。

オールスター戦

昔からオールスターってあまり興味なく、観ません。 で、今年も観ていません。 でも、バファローズから唯一出場の平野内野手が途中から打席に立ち、 9回にはベイのストッパーであるクルーン投手からセンター前ヒット を打ったようですね。 よかったよかった…

私が殺した少女

読了。結末はだいたい予想できたが、それやっちゃうと、今までは 何だったの?という感想しか持てない。 ただ、最後まで読ますストーリー展開はさすが原氏。 あと、これは長編なんだけど、直木賞を受賞しているんだよね。私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)作…

大人計画 ウーマンリブ〜熊沢パンキース03〜

これ、DVDで鑑賞。

スターウォーズエピソード3

やっと観た。 まあ、これで辻褄はあったのだけれど、エピソード4を先に観ている訳だし、エピソード4 を先に製作していた訳だから、どうしてもどうしても、「わざとらしさ」が目についてしま う。たとえば、皇帝の顔のシワの理由、ダースベイダーの顔の傷の…

日雇い刑事

以前から観たいと思っていた「日雇い刑事」を観た。 出演は、HIGHLEG JESUSの河原雅彦や大人計画の阿部サダヲ、宮藤官九郎、皆川猿時 荒川良々など。 主演は阿部なのだが、ヤクザの組長役の皆川猿時の演技がそれを食っていた。 危険な狂気がこちらにヒシヒシ…

獅子に仕返し

最近の投手陣の頑張りに乾杯! って感じで、オールスター前のこの時期、投げる人達が 好結果を出しています(休み前だからか)。

村杉蝉之助に?

昨日の「キックザカンクロー」によると大人計画の役者である村杉蝉之助氏 に彼女が出来た模様。稽古場で彼女お手製の弁当を食べる姿が。。。 ただ、まわりはどう突っ込むべきなのか、その扱いに苦慮しているとのこと。

横浜FC!

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050718-0012.html だそうです。 僕はカズを応援していますし、横浜FCも応援していますので、この話は 結構好意的に受け止めています。ただ日本サッカー界の最大の功労者への 扱いとしては如何なものか。。…

千葉ロッテを3タテ

こんなこともあるんですね。相手の打線が調子を落としているのも ありますが。。。3試合で2失点だけですよ。リリーフ陣の安定が 先発投手陣にも好影響を与えているということでしょうか。

エロスの果て〜大人計画〜

DVDで鑑賞。 2001年公演分。 松尾スズキのシュールな笑い。破滅へと突き進む役者陣が創り出す 世界。阿部サダヲの狂気と理性の表裏一体の演技。 荒川良々の馬鹿演技。 楽しんだー。

光原完封!!

昨日の試合、なんだか胸のつかえがなくなったような 「愛と青春の旅たち」を見終わったときの気持ちのような 片思いの女の子が振り向いてくれたときのような試合でした。 ここのところKOされる試合が続いていた新人光原投手。 初完投が完封しあいでした。…

あらためて(というほどのものではないけど)キレイを観ましたよ

まず、ひとことで言うと、2000年の初演を観ていない僕にとって 激動の3時間30分でした。

キレイ〜シアターコクーン〜

まだ興奮冷めやらぬってところです。 今、帰って来ましたが、良かったです。その一言だけで 表現仕切れないですが、良かったです。 そして、今は祭の後の虚脱感に襲われている僕であります。

澁澤龍彦「犬狼都市」

久しぶりに澁澤を読んだ。 学生時代読んだ「高岳親王航海記」以来だ。 澁澤はマルキ・ド・サドの「悪徳の栄え」の翻訳が発端となった、いわゆる「サド裁判」 が有名だが、小説も書いている。この「犬狼都市」は初期の代表作といえる。

光原のくせ

昨日のL戦も、前回に引き続きKO(実際は5回まで投げたけど)。 どうも、初回に失点するのが癖になっているらしい光ちゃん。 本人は「調子悪くなかった。慎重になりすぎた」と言ってますが。 がんばって欲しいです。 ホントは新人にこんなに期待しなきゃ…

なぜにチケットが…

昨日、何気なくネットでヤフオクを見ていたら 「うっ、あ、ん??????」 まさに何じゃこりゃー!級の出品物を発見。

沢田聖子〜思いちがい〜

小学生のとき、クラスメートに沢田聖子の存在を教えてもらった。 それ以来、時間があれば彼女の曲を聴くようになった。 特に大学生の頃は毎日のように聴いていて、すでに廃盤になっているもの が多かった彼女のアルバムを入手するために、中古CDショップを…

祭りの準備

以前から観たいと思っていた作品。 アートシアターギルドもの。 主演は江藤潤、その彼女役に竹下景子。 他に原田芳雄、ハナ肇、阿藤 海(快)他

なんとか間に合った・・・

文學界新人賞になんとか間に合った。 ほんとギリギリだったけど、とにかく出しちゃったから 後は、結果を待つだけだね。つーか、次に取りかからないと!