ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「演歌なアイツは夜ごと不条理(パンク)な夢を見る」

14年前に日本テレビで放送され、その後、日の目をみないでいたドラマ。先日、DVDで発売されたので、さっそく購入。 竹中直人主演、松尾スズキ脚本、宮藤官九郎脚本助手。出演陣がかなりカルトで、山崎一、吹越満、三谷昇、井口昇、伊藤ヨタロウ、イカ天バ…

ソフトバンクに変更しようと思ったけど……

キャリア内同士の通話だと通話料無料!この発表があったときは衝撃的だったけど、もう少し、冷静に考えてみた方が良さそうですね。「通話料無料」になるための条件が。。。 ソフトバンク新料金プランは本当におトク? 3キャリアの料金を徹底検証!【前編】 …

おとり捜査

遅すぎるくらいでしょう。 ネットID違法売買が横行 警察庁「おとり捜査」方針 同庁は、おとり捜査の対象をID・パスワードのほか、児童ポルノや海賊版ソフトなど、ネット上に販売の宣伝がある場合に限定し、判例の要件を満たしているという。

情報発信の弊害?

ブログを持っている学生は、企業の採用担当に調べられるのか? ブログが就職の「落とし穴」? ググられる学生たち SNSなどを実名で利用していなければ、おそらく問題ないと思われるけど、そうじゃない人は気をつけた方がよいみたい。ただ、そのブログを見て…

学校の成績はどうなの?

有名作家の学校時代の成績って、ゴシップ的な意味で気になるところ。井上靖といえば「しろばんば」かぁ。確か教科書に載ってたな。 文豪・井上靖も勉学は「中の下」 成績表発見 評点簿では、1、2年の作文こそ100点満点で80点台だったが、総合成績は1…

笑芸人vol.15「笑う演劇」

高田文夫編集長のこの雑誌。かなり興味深いテーマを扱っていて読みたいなとずっと思っていたのだけれど、なにせ定価が。。。 このvol.15はたまたま古本屋で安く購入。 三宅弘城と大倉孝二の対談面白し。もちろん、「宮崎吐夢 僕がシモネタ作品を作った理由*1…

菊花賞予想

久しぶりにAPATで購入。 買い目は以下の通り。 3連複 12 メイショウサムソン流し →2 ミストラルクルーズ、5 アドマイヤメイン、 6 ネヴァブション、13 ドリームパスポート、14 アペリティフ、15 アクシオン 3冠レースのうち、距離適性が最も重要視されるこ…

「地下鉄に乗って」

「地下鉄(メトロ)に乗って」 (ギャガ・コミュニケーションズなど) 浅田次郎の原作は大好きで、いつでも手元に置いていたくて、多分これまでに4、5冊買ってると思う。それが映画化。ただのノスタルジーをそそるというような深みのない映画にはしないで…

猫のホテル 表現・さわやか新作「そこそこ黒の男」

「そこそこ黒の男」*1 06/11/22〜06/11/30下北沢駅前劇場。 作・演出・出演:池田鉄洋出演:佐藤真弓、いけだしん、村上航、岩本靖輝、菅原永二、伊藤明賢。 千葉雅子さんのももちろんよいけど、池鉄さん*2もよい感じでしょう。 ということで、駅前劇場の自…

くりいむなんとか長渕剛出演

先週のつづき。カラオケボックスで2時間以上唄ったという。「Myself」の時の上田の表情。全編を通してのワッキーの表情興味深し。 「KAGOSHIMA中央STATION」。この曲だろうか。こないだ鹿児島中央駅で唄った曲は。「HEAVY GAUGE」と同じじゃないの? ただ久…

某映画エキストラ撮影

朝から横浜某所で。水田伸生監督、宮藤官九郎脚本、阿部サダヲ主演の映画の撮影にエキストラ出演。設定は株主総会に出席している株主。壇上には主演の阿部以外に、伊東四朗、生瀬勝久、キムラ緑子、その他、我々と同じ株主席に大倉孝二。阿部サダヲ何度か台…

蘇る松田優作

大下英治著。昨日、読了。今更ながらに、彼の仕事への情熱が胸を打つ。癌を宣告されたときの担当医師とのやりとり、僕だったら同じことが言えただろうか。言えるわけない。背負っているもの、守るべきもの、信念。このどれを取っても、それに対する思いが松…

フラガール

観てきました。こういう作品には弱いです。バカみたいに泣いてしまい、外に出ても、顔を上げて歩くことができませんでした。 友情と親子愛。これをあらためて考えさせられ、池津祥子さん、三宅弘城さん、南海キャンディーズのしずちゃんの演技にくすりと笑い…

macbookにはやられた

久しぶりの更新です。愛用のmacbookが先日帰ってきました。 度々、突然、電源が切れるトラブルに見舞われながらも、ごまかしごまかし使用してきましたが、次第に起動途中でも電源が切れるようになり、さすがにサポート依頼した次第です。それから約1週間で…