ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

トップランナー収録参加〜阿部サダヲ〜

昨日はNHKトーク番組「トップランナー」の収録に参加した。この番組、放送時間が日曜日の19時〜という微妙な時間のため、観たり観なかったりなんだけど気になってはいた番組ではある。
で、今回のゲストは阿部サダヲ。想像していたより広めのスタジオに集まった僕のような観覧者は70人くらい。女性8割、男性2割といったところか。まず、ディレクターらしき人物から簡単な説明。放送日は1月8日という新年一発目の「トップランナー」だということ。よって、収録もすでに新年を迎えた、という設定で進めていくとの内容。つぎに番組MCの山本太郎本上まなみが紹介される。山本太郎は冬でも色が黒い。続いて、阿部サダヲが拍手とともにスタジオに現れる。相変わらずスタイリッシュ。今日はトレードマークのハンチングはなし。白いタートルネックのセーターにネイビーのジャケット、黒系のパンツに白っぽい色のハイカットのスニーカーといういでたち。まず、観覧者とふたりのMCに深々とお辞儀。小中高と野球をしていた名残で今でも90度の角度で挨拶をする癖があるとのこと。
山本太郎が「グループ魂での紅白出場おめでとうございます。出場されていかがでしたか?」との質問。阿部サダヲ、ドギマギしながら「CDの売上が伸びました」。さらに山本太郎、「紅白の他の出場者の方とはいかがでしたか?」。「えっ?」というような表情で阿部サダヲ、「和田アキ子さんが白組だったので、お話をさせていただいて、食事に誘っていただきました」(スタジオ内爆笑)本人は、こういった質問を想定していなかったのか、かなり緊張している様子。
と言う感じで、約2時間半の収録中、前半の阿部サダヲは痛々しいくらいに緊張しているようだった。プラスかなり舞い上がっている感じもあって、話も支離滅裂、「モー子(木更津キャッツの)みたいに誰とでもやっていると思われている子っているじゃないですか、本当はやってないのに。こんな子って、学年に必ずひとりはいましたよね。誰とでもやってるって思われている子が」なんて言っちゃってる。これには山本太郎本上まなみもあ然。観覧者も笑っていいのかどうしたらよいのかわからない。
それでも後半はなんとか落ち着いたようで、笑いをとったりとらなかったり。「行き止まりマップ」の話が面白。また、大人計画オーディションでのエピソード、大人計画は東京の実家のようですごく居心地がよいとの話が印象に残ったり。また質問コーナーで本邦初公開してくれた「天本英世のモノマネ」、カットされずに放送されるといいな。
ということで、普段の舞台やTVではお目にかかることができない「俳優阿部サダヲ」を身近に感じられた収録だった。