ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかはまった

チャールズ皇太子が「マクドナルド禁止」発言 英報道

となり町戦争 舞台化

らしいです。 日程:5/8〜13 ザムザ阿佐谷(東京) 演出:ケンジ中尾/中井由梨子 出演:多根周作/青山千洋/伊原農/枝元萌/はざまみゆき/多田直人/古澤裕介 オフィシャルサイト*1 *1:http://www.tonarimachi.jp/2007/02/tonarimachi.html

シティボーイズ「モーゴの人々」

きたろう : 細川くんにはさっき「立っているだけでカッコいい設定を考えてください」ってお願いしたんだ。*1 シティボーイズ「モーゴの人々」 東京公演日 2007年4月25日(水)〜5月6日(日) 天王洲 銀河劇場 出演:大竹まこと・きたろう・斉木しげる(シティボ…

「蒼き狼」ワールドプレミア〜国際フォーラム〜

東京国際フォーラムAホール。ほぼ満席。壇上には、出演の反町隆史を始め出演者陣。原作の森村誠一が角川春樹の保釈ネタを話し、場内ややウケ。角川春樹がおすぎのモノマネ。反町がさらにそのマネ。いずれにしても、なんだかなあ。 映画自体は、テンポが良す…

やっぱり気になります

スカタン采配にあきれて、まったく上がり目を感じることができなかった昨シーズン。 「コイツが監督をしている限り、一生バファローズを応援しないぞ!」 ということで、このブログで「バファローズネタ」を扱うことを止めていました。 あの頃は、そりゃーも…

劇団☆新感線「大江戸ロケット」

劇団☆新感線の人気作「大江戸ロケット」がテレビアニメ化されます。 橋本じゅんさんも鉄十役で出演だそうです!

フェブラリーステークス反省

相変わらず、当たらない。 幸騎手。もう少し、しっかり御してくれよ。なんだか、勝負所で馬がコーナーでウチにもたれて仕掛けるタイミングが勝ち馬のサンライズバッカスより遅れてしまったと言っているらしいが。アンカツがブルーコンコルドに乗っていて、バ…

フェブラリーステークス予想

上位人気はかなり拮抗しているようで、もしかしたらおいしい馬券にありつけるかも。 ◎は7ブルーコンコルド 主戦の幸騎手は今年は絶不調だけど、この馬との相性は抜群。ジャパンカップダートの二の舞はないと信じたい。 ○は6メイショウトウコン 3連勝中の…

「ユルグ・ブットゲライト短編集」発売記念日独カルト頂上決戦〜UPLINK〜

上映作品:「キャプテン・ベルリン」「HOTLOVE」「おいら女蛮」「中身刑事」「MEATBALL MACHINE REJECT OF DEATH」「エフカのPV」 出演者:井口昇、ジャンクハンター吉田、亜紗美、デモ田中、西村善廣 客の出足はイマイチ。でも、かなりマニアックなイベント…

あれやこれや

面白そうなソフト。 すぐ入れるお店検索 NECがグルメ検索携帯ソフト開発 最優秀作品賞「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?」 第14回読売演劇大賞 受賞者インタビュー(上) 中村主水は元気です ジャニと合体!「必殺仕事人」復活

四位が落馬負傷。

そのため、きさらぎ賞のアサクサキングスには武幸四郎が代打騎乗。そしてまた、好騎乗で勝ってしまう! 四位さんはいつもついてない。今年はめずらしく牝馬牡馬ともにクラシックに向け期待できる馬が揃っていたのに。復帰できるのかな。 ニューイングランド…

『Rocker Room!!#5』〜計算とソウル〜新宿LOFT

今週はプラスワンでなくLOFT。 マキタスポーツプロデュースのライブイベント。 出演者:マキタ学級、Scoobie Do、ザ・たこさん、東京60WATTS、宮崎吐夢バンド。 DJ:やついいちろう(エレキコミック)、mamo-Tanaka 18時30分からの開始予定より先に、なんとか…

きさらぎ賞の予想をしてみる

武騎手のオーシャンエイプスが前走の新馬戦と今週の追い切りを見る限り、「かなりの大物」っぽい。おそらく、ダントツの人気になるのでは。となるのと、当てにしづらい若駒だけに買いづらい。となると、前走、不利があったアサクサキングスとナムラマースか…

フォント

最近、この「はてなダイアリー」のフォントをあれやこれやと変更しています。結局、「ヒラギノ明朝」に落ち着きました。このフォントはたいへんに美しく、とても気に入っているのですが、問題が。 僕の環境は、Mac osx×fire fox。この環境で見る場合は当然問…

ラーメンズ第16回公演「TEXT」〜銀河劇場〜

銀河劇場は初めて。天王洲アイルの駅からつながっていて便利。 ロビーで目撃したのはなにやら不審な動きのエレキコミックやついさん。そっとしといてあげる。 定時より若干遅れて開演。直前に斜め後ろの席に要潤がマネージャーらしき男性と座った。片桐仁と…

第14回読売演劇大賞発表

いまさらですが 大賞は段田安則 ケラさん、作品賞の受賞をとても喜んでいましたね。

槇原敬之「SELF PORTRAIT」

この曲を聴く時はいつも地元の友人たちを思い出す。 友人のひとりは「こっちに帰って来なよ」とか「君がいないとさびしいです」とか「みんなで集まると君の話をしたりします」などと書いた手紙を年に一回くれる。メールでなく手紙。その手紙を読むたびに僕は…

コーヒーのシミ

よくあること。 カップについだコーヒーを飲みながら、本を読んでいたりする。左手に本、たとえば村上龍の「愛と幻想のファシズム」に夢中になっている。右手で、横のテーブルに載ったカップを口に運ぶ。 しばらくすると、たとえば30分くらい経って、新しく…

サモ・アリナンズPRODUCE劇団ワンダフルズ第2回公演「世界のえほん」〜駅前劇場〜

出演:小松チャンピオン(小松和重)、オクイプレジデント(オクイシュージ)、ハンバーグ佐藤(佐藤貴史)、ボディ大政(大政知己)、浅野セメント(浅野和之)、荒川ヘレン(荒川良々) 18時の開演時間直前に入る。会場はぼ満席。オムニバスのショートコン…

ハナクソンズ「2年ぶりだよ!まっ昼間からナハクソンズ!」〜新宿ロフトプラスワン〜

日曜日の昼間をだらだら過ごすにはもってこいのイベント。 ステージ背景には、学校の視聴覚室にありそうなスクリーン。その前にはおびただしい数のビデオテープが無造作に置かれた机。会場には女性を中心に何人だろうか、とにかく椅子が足りなくなるほどの満…

あれこれ

読売文学賞の人(2) 戯曲・シナリオ賞 野田秀樹さん 51 演劇を始めたころは、文学に代表される書き言葉優位の文化を批判してたけど、今は反省してます。若い人がこれだけ日本語に弱くなると、我々も困る。漢字もっと書けよ、言葉は面白いよって、僕らが…

ユメ十夜〜シネ・アミューズ〜

観客は20人?ほど。全10話オムニバス形式の映画。一番楽しみにしていたのは松尾スズキ主演で、監督が実相寺昭雄、脚本が久世光彦という顔ぶれの第一夜。 期待に違わぬ良質なエンターテイメント。窓の外には奇妙な雰囲気を漂わせてゆっくり回っている観覧車。…