ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私立探偵濱マイク

TV

青山真治が監督の回。あの森の中にあった「濱マイクに良く似た樹」。あれは何を象徴していたのだろうか。それとも何の象徴でもないのだろうか。 レギュラー出演している阿部サダヲのシーンを急に見直したくなって、久しぶりにこのドラマを観ることになった。…

横須賀公開リハ

当選していた。まだ座席の位置は未定だが、楽しみがひとつできた。

真夏のかげろうと佐伯元子

昨日、少し読んだ「ニュートンの林檎」。激しくて、いつでも真剣で、それでいて繊細な弱さを持っている女性、佐伯元子。彼女のことを考えていると、昔聴いたある曲を思い出した。 それは小比類巻かほるの「真夏のかげろう」。 みんな勘づいていたね 私たちの…

仰木監督勇退へ

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050830&a=20050830-00000008-dal-spo 監督ご自身は、今年一年しかやらない、と引き受けた時から決めていなのだと思います。あの戦力で3位争いをしています。すばらしい監督だと思います。 あと、いつも思います…

佐伯元子

辻仁成の小説「ニュートンの林檎」。久しぶりに少し読んでみた。相変わらず佐伯元子は魅力的な女の子だ。激しくて、繊細な女性。昔から、この小説を読むたびに彼女を好きになってしまう。ニュートンの林檎〈上〉 (集英社文庫)作者: 辻仁成出版社/メーカー: …

武道館のチケットその後

先日、届いたツアーのチケット。噂通り、ファンクラブ会員だから良席を確保ってことはなかった。まあ2階や1階の後ろの席ではなかっただけマシかなあと思うことにした。 そして今日は横須賀の当選発表。どうだろうか。

最近観たもの

シンデレラマン 監督 ロン・ハワード 主演 ラッセル・クロウ 試写会で。実在のボクサーであるブラドッグの半生を映画化。大恐慌時代のアメリカで、ピークを過ぎたボクサーが日雇い荷役をしながら家族を養い、訪れた最後のチャンスに挑んでいくいわゆる感動モ…

武道館のチケット

届きました。まだ開封していないけど。噂ではファンクラブ経由で購入した利点はまったく無いとのこと。2階の最後方とかアリーナの一番後ろもあり!らしい。 やっぱり、ローソンチケットの会員になろう。

・・・・。

まだ、ウチが1ゲーム差つけて3位なんだけど。 初回の攻撃と守備を見た時、見るのをやめようと思いましたが、相手のピッチャーは久しぶりのジョニー。打線が奮起して、きっと点を取ってくれると信じて見ていました。が、甘かった。。。 LとFの打線は脅威で…

プレーオフの先にあるもの

今年は合併元年。プレーオフに進出するチャンスを迎えているし、それは新生オリックスを全国にアピールする絶好の機会でもあるのだろう。だけど、その後はどうなるのだろうか。来年のことでなく、その次の年、そしてまたその次の年。将来のバファローズがイ…

海乃屋にて

先週の土曜日、鹿児島の谷山にある海乃屋に行った。この海乃屋というのはラーメン屋で、長渕剛が高校時代は毎日のように食べていて、今でも鹿児島に帰ったときには必ず立ち寄ってラーメンを食べて行く、剛ファンの間では有名な店。僕がその店に行ったのは初…

ウーマンリブチケット

「七人の恋人」のチケット、早くもヤフオクに出品されてる。僕の所にはまだ送られていないのに。っていうか、手に入るかどうかまだ分らないのに。僕もローソンチケット会員になろーかなーと思う今日この頃。

阿部健太ナイスピー

今日の収穫は仰木監督が仰ってるように、阿部投手ですね。MAX147Km/hの直球をアウトローにバシバシ決めていました。得意球のチェンジアップでも打ち取りましたし、これから楽しみですね。 そして、試合はまあ、まあそういうことで。 大久保投手は復帰まで2…

帰郷。そして桜島

一年ぶりに、鹿児島に帰った。今回の帰郷は実家に帰るためというより、桜島に行くのが目的だ。2005年8月21日。昨年行われた長渕剛の桜島オールナイトライブからちょうど一年経った。元々、一年後のその日にライブの記念モニュメントが建立される予定…

近藤名奈はノスタルジック

こないだ神保町の中古CD屋で懐かしいCDを見つけた。それは近藤名奈の「最高の笑顔を花束にして」。450円だった。発売は94年だから、もう10年以上昔になる。 近藤名奈を知ったのは「地球を蹴ってさか上がりして」の頃。彼女の2枚目のシングルでT…

坂口選手登場!

今日の公示で、期待の星、迎選手と坂口選手が一軍に合流しました。早速、坂口選手は二塁打を披露!そうです。最初に打つことが大切です。これでしばらく一軍で頑張ることができるでしょう。明日の先発はフレッシュ高木投手です。どうせだったら、坂口、迎両…

高校サッカー

各地で高校生年代のクラブチームと高校を交えたリーグ戦であるプリンスリーグが行われている。このプリンスリーグが発足するまでは、この年代での試合形式といえば冬の選手権に代表されるようにトーナメント形式の負けたら終わりという一発勝負しかなかった…

選手会長やりました!

福岡での連敗がストップ! 今日先発の川越投手、7回までほぼ完璧な投球でホークスを1点に抑えて、5勝目。前回のE戦での完封がフロックではなかったことを城島がいないとはいえ、強力打線を相手に証明してみせました。 打線では村松と北川の同級生コンビ…

アポリネール傑作短篇集

この本、偶然入手。昔、筒井康隆が絶賛していたから読みたくなって探したんだけど、なぜだか縁がなかった本。アポリネールってのは、夭折のイタリアの詩人んだけど、僕はこの「夭折」ってのに弱くて、ランボーとかにも大学のときハマったりした。 今晩から読…

諦めます。

スペースシャワーTV主催の日比谷野音でのイベントにグループ魂が出演するってことで、チケットのオークションに入札していたのだけれど、想定外に値上がりしてしまって、白旗です。これはグループ魂のファンが値を上げているというよりも、共演するスガシカ…

精いっぱいやって引き分け

加藤と菊地原と香月と大久保と萩原と歌藤。こんだけ注ぎ込んでやっと引き分け。うーん、いっぱいいっぱいだよな。谷さんが一本打ってくれていたら。。。 でも、対ホークスも一発さえ避ければ、接戦に持ち込めるんですよね。この一発って、バッテリーの攻め方…

プリズムの夏

前々から読みたかった本。関口尚。 ネット上で見つけたうつ病女性の日記。これを書いているのは片思いしている年上のあの女性なのでは?ここから話が始まる。というか、これがすべてかも。主人公のおせっかいがうざいと思った。なんだかいらいらする小説。た…

力の差。。。

完敗です。ホークスとは大人と子供くらいの力の差があるそうな感じ。それは観ている僕らより実際にプレイしている選手たちの方が感じているんじゃないかな。勝つイメージがまったく湧かない。

ふたりの剛球投手

先日発売されたNumber。立ち読み。タイガース特集なんだけど、藤川球児の記事に「ほほー」という文章があった。今年、150km/hオーバーのストレートでセットアッパーとして完璧に近いピッチングをしている彼。その藤川投手が伸び悩んでいた時期、当時のコーチ…

ガルシア打つも。。。。

2試合続けて先発投手が初回に失点。これでは苦しいですね。一旦火がついた相手の勢いを止めるのは至難の業です。ウチの打線も頑張って追い上げていただけに。ま、とにかく次の試合です。先週と同じ先発萩原VS小野です。今週も勝ちましょう。

姑獲鳥の夏

こちらもある意味妖怪モノ。原作は途中まで読んで、なんとなく最後まで読めなかった。で、この映画も途中で眠ってしまった。僕には合わないのだろうか。 荒川良々は映画に出演しても、やはり荒川良々だな。

妖怪大戦争

最近観た映画。 水木しげる荒俣宏原作、京極夏彦、荒俣宏などのグループ「怪」監修製作の作品。実は妖怪モノってことで、興味が持てず、観るつもりはなかった。でも、河童役で阿部サダヲが出演するということで「やっぱり、観るべき!」と。観に行ったマリオ…

ガルシア2戦連続3発!!

E戦3連戦、3連勝。ガルシアは一昨日と昨日で合計6発。こんな頼もしいバファローズは久しぶりです。投げては選手会長が今季初の完封を無四球で決めました。さすがにこの点差ですと、完投して欲しいところですし、ピンチらしいピンチもなく完璧なピッチン…

宇宙戦争

実はすごく期待して観た。去年観たこの映画の予告編が良かったからだ。だけど、その予告編の場面は本編ではなかったようだ。がっかり。映画の感想は。。。。僕は「サイン」の方が好きかな。

グループ魂ライブDVD〜グループ魂のある意味ツアー〜

以前から観たかったこのDVD。期待通り大笑いしながら観た。曲そのものは「竹内力」くらいしか知らないのだけど、破壊(阿部サダヲ)の熱唱&スリッパ投げを観ながら、すんごい贅沢な時間を味わえた。曲間のMCはさることながら、合間合間で港カヲル、荒川良々…