ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の喫茶店にて

今朝も近くの喫茶店で500円のモーニングを食べながら、トーチュウとスポニチと東京新聞を読んでいた。店の外は、かなりの雨が降っていて、それは店内の客足にも影響しているらしく、ふだんの週末ならば、ほぼ満席なのに今朝は3割ほどしか埋まっていなかった。…

平野勝之監督「監督失格」

WOWOWでこないだ観た。 2005年に亡くなった女優の林由美香さんを当時愛人だった平野監督が撮ったドキュメンタリー作品。林由美香さんについては井口昇監督から何度か話を聴いたことがあったので、名前だけは知っていた。本当に名前だけで、顔を観るのがこの…

作家のS氏

から面白そうな雑誌をもらった。 また楽しみが増えた。

もつ鍋の夜

久しぶりにもつ鍋を食べた。出汁の効いたスープがとてもおいしく最後チャンポン麺をいれて腹一杯。たまにはいいものだと思った。

P・ハイスミス「太陽がいっぱい」

昨日から読んでいます。たまたまブックオフで105円。買ったので。 読み始めて、いきなり物語が動き出す感覚がたまらくて、さすがハイスミス。 今、大江健三郎「万延元年のフットボール」も読んでいるので、「太陽がいっぱい」は電車に乗るときに読もうと思い…

取材の準備を

取材の準備をできれば、今週中に済ましたかったのだけれども、Mさんの「週末3連休だし、今週準備しても忘れちゃうよ」の一言で、来週の月曜に取材の事前打合せをすることになった。取材する日は火曜なので、ぎりぎりだねと僕が言ったら、そうかな、ととぼけ…

散歩中に

撮った写真。空と川面がきれいでした。

大森望著「新編SF翻訳講座」河出文庫

「大竹まことのゴールデンラジオ」やトヨザキ社長との文学賞ぶった切りなど、書評家として有名な大森望氏。本職は翻訳家なのです。とあらためて書かなくても、周知のことだろうけど。 翻訳について参考になるというよりも、人に読ませる文章を書くうえで役に…

珈琲館で

朝、500円のモーニングセットを食べていたところ、耳に入ってきた。 店内は8割方埋まっていて、年齢層はかなり高く、のんびりした空気が満ちていた。最近の僕はこうやって、週末の朝はここで珈琲を飲みながらスポーツ紙を読むのが通例になっているのだ。何気…

いやな気持ち

たとえば、ある人のブログをたまたま見つけてしまう。そのある人というのは、たとえば、同じ職場の人だったりする。さて、その人のブログを読むべきか否か。悩むところ。もし、自分のことが書かれていたりしたら、と考える。一方、あの人がいったいどんな文…