ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新ナニワサリバンショー

久しぶりの大阪城ホール。OBPの駅を降り、地上に出るとすぐ。忌野清志郎のデビュー35周年記念のラストイベントであり、ナニワサリバンショーとしては、ナニワサリバンショー、続ナニワサリバンショーに続く今回が3回目の公演。出演者は、斉藤和義、矢野顕…

明日から2,3日大阪へ

大阪(関西)には5年弱住んでいたことになる。前半の約2年が宝塚の雲雀ヶ丘花屋敷という冗談みたいな名前の駅を降りてすぐの古いマンション。残りの約3年が大阪市内の東淀川区の上新庄。駅からすぐの神社裏にある「オプーノ」っていう変な名前のマンショ…

大人計画本公演「まとまったお金の唄」

昨年は「キレイ」のため、なかった大人計画の本公演。今年は松尾スズキの作・演出で行われます。うれしい!その入手困難になるであろうチケットの予約案内DMが、大人計画から届いた。他のチケット販売窓口に比べて最優先で予約できるはずなのだけど、これも…

期待の自由枠新人

久しぶりにバファローズネタ。評論家山崎裕之氏のバファローズキャンプ視察。清原の評価はまあそんな感じだろうとは思いますが、個人的に二桁勝利を期待している平野投手の評価がイマイチなのはすこし残念。まだ、この時期ですからこれから調子をあげていく…

木更津探索

今年の夏、公開予定の「木更津キャッツアイワールドシリーズ」、現在撮影中とのこと。で、木更津に行ってきた。お約束のみまつ通りで、バーバータブチや佐々木写真館、そしてオジー像を見て歩く。そのあと、東口にある男の勲章に向かう。変わっていた。新作…

桜飛沫〜阿佐ヶ谷スパイダース〜

三軒茶屋の世田谷パブリックシアターにて観劇。長塚圭史が主催する劇団阿佐ヶ谷スパイダース。初めて観たけど長時間のためお尻が痛くなったこと以外はよかった。今回は時代劇で、休憩を挟んで2幕構成。とは言ってもほとんど2公演分くらいのボリュームがあ…

即PATに加入したい

今日、ジャパンネットバンクよりキャッシュカードとIDカードが届く。さっそく、ネットでJRAの即PATに加入しようと思いアクセス。・・・・が、即PATの加入登録は中央競馬が開催されている土日しか出来ないとのこと。がっかり。ま、今日加入したとしても、競馬が行…

最近気になる

・ハイ・フィデリティ ・メタルマクベス ・幻のボール ・初恋と喪失(比喩でなく)

藤田伸二のそれ

府中で行われたダイヤモンドステークス。勝ったのはマッキーマックス。鞍上は関西の藤田伸二。さすが伸二というペースを読んだ勝利だったと思う。だけど、勝利インタビューで見た彼のヘアスタイル。なんだ?

労働者M〜シアターコクーン〜

昨年の「キレイ」公演以来のシアターコク−ン。今回はケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出の「労働者M」。主な出演者は、堤真一、小泉今日子、松尾スズキ、田中哲志、犬山イヌ子、秋山奈津子など。 平行して展開する二つの世界。ひとつは、おそらく現代日…

angelica〜セシオン杉並〜

ミュージカル劇団DREAM公演。バーAngelicaに集まる様々な人々。彼らの恋愛模様が展開。ストーリー的には面白いと思ったけど、役者が何を言っているのか分からない箇所がたくさんあり、その点は残念。でも一生懸命さが観客席まで伝わってきて、観終わったあと…

閉店した古書店

朝から板橋の仲宿にある某古書店にこもる。この店、1月末で閉店し、店内の商品(本、CD、DVDなど)を売りに出していた。それをウチの社長が落札。2月15日までに店内の商品を段ボール箱につめて持ち出さないといけない。必要なものと処分するもの。なかに…

サイレン

試写会で。90分弱の上映時間がとても長く感じた。 賛否両論あるだろうけど、僕はあまり好きではない。ラストの落ちが“ありがち”と思った。それだったら「アザーズ」の方が好きだな。松尾スズキは出番が少ない割りに印象に残る演技。 ちなみに一緒に観たツ…

ル・マン松井の活躍

スポーツナビのコラム ル・マン松井、逆境でつかんだエトワール 〈松井選手〉彼が今、海外で最も活躍している日本人サッカー選手のひとりであるということは間違いないと思いますが、彼は本当にアウェイに強い、そして自分を苛酷な環境に追い込んでそこで力を…

謎の生命体UMA

マレーシアで謎の類人猿が目撃されているとのこと。 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006020304.html こういう話は大好きで。必ずチェックするようにしてます。