ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

グループ魂ライブ〜SHIBUYA AX〜

グループ魂ツアー最終ラウンドであるSHIBUYA AXの2DAYS行ってきました。疲れました。両日ともステージ向かって右側のカヲルさんと暴動さんの前に陣取りましたが、後ろから凄い勢いで寄せてくる人の波に流され、ラストの頃には目の前に破壊さんがいました。
この2日間で、セットリストも一部変更があって、2倍楽しめる内容で大満足です。1日目と2日目の大きな違いはまず「ロックの先輩」のところ。1日目は本当のロックの先輩として「忌野清志郎」が登場し、「ドカドカうるさいR&Rバンド」と日比谷野音早稲田祭でも披露した「キヨシです」。この時、遅刻がなんだか良かったです。2日目の「ロックの先輩」は、カヲルさんワンマン。名曲「愛人」を聴くことができました。
両日のもうひとつの違いは「グループ魂の弟オーディション」のコーナーでしょう。1日目は、先ほどの忌野清志郎に加えて松尾スズキが登場。ふたりのコントと「DAY DREAM BELIEVER」。2日目は、九州ギャザーが登場。これには腹を抱えてずっと笑いっぱなし。向井秀徳荒川良々というネイティブスピーカーの九州弁は分かりやすくて良。ただ、九州弁でしゃべってると馬鹿に見えることに気がつきました。これから気をつけます。
妄想…カヲルさんがハンディカメラを持って撮影するコーナー。僕を撮ってくれていたような気がする。