ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NODA・MAP劇評

今度は読売。 [評]ロープ(NODA・MAP) ロープに囲まれたリングでの戦いは、暴力ではなく娯楽だというのがプロレスを楽しむ上での約束事。だが、戦いを本当の戦争に、リングをテレビ画面に置き換えたらどうだろう。視聴者はテレビに映る戦争を、プ…

NODA・MAP「ロープ」関連

NODA・MAP「ロープ」 主題は暴力、現代への豪速球 「力とは、人間を死体に変えることのできる能力」「人はいつも、取り返しのつかない『力』を使った後で『無力』という力に気づく」

有馬記念回顧の回顧

「net.keiba」のコラムに「柏木集保の重賞レース回顧」*1というのがあって、先週の日曜日に中山競馬場で行われた有馬記念の回顧を行っている。 この文章を読んだとき、「シャレかな?」と思った。それほど、おもしろいコラムだった。 主要メディアの「ディー…

レイラーズとバクーニン

レイラーズ ヴォーカル…松本裕也 ギター…黒田篤 ベース…土門寛 ドラム…森文夫 デビュー曲「新世紀」 唯一のアルバム「precious」 土門の件により、自然解散 バクーニン インディーズで「敵の出づる方」リリース

日々コレ日常

やっぱり「光クラブ事件」。 東大生の山崎晃嗣。 やっぱり人に裏切られた過去があるのね。 だから、そこまで「合理的なもの」を求めるのね。 今日は、やっぱりばかり。ペラドンナ!

NODA・MAP12回公演「ロープ」〜Bunkamuraシアターコクーン 〜

ML列やっぱり見づらい。舞台の左端が見切れてしまう。 それでも、意外とわかりやすいプロット。助かった。 出演:野田秀樹、橋本じゅん、三宅弘城、宮沢りえ、藤原竜也、渡辺えり子、宇梶剛志ほか じゅんさんってやっぱりよい。 ついつい目で追ってしまう。 …

ゆめのおはなし

高校生の僕は母校の校門へと続く坂道を登っている。周囲には僕と同様に登校途中の高校生たち。 僕はふと気がつく。 「あ、今日の授業で使うジャージを持ってこなかった!」 あわてて、180度回転し、ウチに引き返そうとする。 目の前に、高校時代の同級生…

某忘年会でのこと

先日、大学時代の友人たちと忘年会。このメンバーは一年に一回、忘年会のときだけ顔を揃える。独立して法律事務所の開設を目指している不動産屋、僕と同じく物書きをやろうとしている奴、千葉県庁勤務など、職種は様々で、毎年、いろんな話が聴けて楽しい。 …

岸田今日子さん亡くなる

最近、表舞台で見ることがないなと思っていましたが。学生の頃、ビデオで観た「砂の女」はとても衝撃だった。彼女はその砂の女。安部公房の作品世界と岸田今日子のwetな雰囲気。しばらく立ち直れなくなった。大好きな女優さんです。 ご冥福をお祈りします。

愛の井口昇劇場〜DVD〜

ずっと観たい観たいと思っていた井口さんの映画「クルシメさん」! やっと観た。これ、評価が高いのが分かる。主演は新井亜樹、唯野未歩子。精神的に不安定で心の病を持つ女性と身体の一部に奇形を持つ女性。逆恨み、SとM。服を脱がないエロティシズム。観…

竹中直人と井口昇と高橋ひとみ

下北沢のヴィレッジバンガードをうろうろ。宮沢章夫の本を買おうかどうか。たった600円なのに迷っている自分と店内のクリスマスムードとのギャップ。結局そこでは買わず、そのあと、自分ちの近くの本屋で購入(なんなんだ!)そのとき、ついでに「報知高…

いのうえ歌舞伎「朧の森に棲む鬼」〜新橋演舞場〜

劇団☆新感線の中島かずき作、いのうえひでのり演出の戦国時代劇。市川染五郎って、いのうえ歌舞伎に欠かせない俳優になりましたね。いつのまにか。 染五郎とことん悪役 「朧の森に棲む鬼」新年2日から 最近の中島作品はギャグを減らし、物語性を強める傾向…

もういちど槇原敬之を聴きながら

昔、大阪市の上新庄に住んでいたことがあります。その上新庄駅の近くに、小さいけれども洒落た喫茶店がありました。その店の中に入ると、たくさんの色鮮やかな熱帯魚が泳いでいる水槽が視界に飛び込んできます。当時の僕は水槽近くの席で色鮮やかな魚を見な…

竹中直人の匙かげん 2 『そう。』〜下北沢本多劇場〜

初日です。作/倉本美津留。竹中直人演出の芝居を観るのは今回が初めてです。どのような舞台になるのか楽しみです。出演は竹中直人のほかに、井川遥、金子さやか、井口昇、田口浩正、高橋ひとみなど。久しぶり、井口さんの舞台がんばって! …とかなり期待し…