ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「座頭市」〜新宿コマ劇場〜

東京千秋楽。やっと観た。 この舞台について、これまでに入って来た情報は芳しくないものばかりで、いったいどんな舞台なのだろうかと。 まず、気がついたのが音響が悪すぎ。役者のセリフが聞きづらいことこの上なし。 それと、演出に工夫がなく、ただ役者が…

加藤ローサは高校の後輩

今日、高校時代の友人から電話があった。 「オレたちの母校がなくなるぞ」 いきなり、言われたので何のことか分からなかった。詳しく訊いてみると どうやら、ここ数年、僕と電話をしてきた彼が卒業した高校の生徒数がかなり減ってきていて 今では、僕らがい…

男子はだまってなさいよ 忘年会〜麻布十番温泉〜

麻布十番温泉の大広間を借り切っての忘年会。開場時間には、スーツ姿の佐伯新課長と大堀こういち部長のお出迎え。温泉の大広間にはずらっと並んだコップとビール瓶が載ったテーブルと座布団。そのまんま普通の中小企業の忘年会だ。舞台上にもテーブルと座布…

嶽本野ばらが復帰

嶽本野ばら、大麻事件を語る 「読者の審判仰ぎたい」 彼の存在を忘れていた。 以前は、彼の嘆美な世界を欲していたのに。 なぜ、大麻に走ったのか。「太宰治、ジャン・コクトー、シド・ヴィシャス…。自分の好きなアーティストがドラッグを使っていたというと…