ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ZEPP TOKYOでエレカシライブ

こないだの日曜日。 NEWアルバム「悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~」を引っさげてのライブツアー。 宮本浩次の歌声ってのは、とてもせつない。郷愁を誘う。宮本が赤羽の団地で育ったからってことが理由かどうかはわからないけど、同じく団地で育った…

岩松了さん「しみじみ…四月は残酷な月だ」

「帰ってきた時効警察」を観ていたら、熊本課長こと岩松了さんが「しみじみ…四月は残酷な月だ」と吟じて、「有名なイギリスのポエムだ」と言っていた。 ところで、僕は、このポエムを知らなかったので、ちょっとだけ調べてみた。 すると、確かにトマス・スタ…

松たか子が「キャプテンEO」を

観て来たって話をこないだの「ボクらの時代」で長塚圭史と森山未來相手に話してた。「どこで観たの?」と訊く長塚にクスッと笑ったのはボクだけではないはず。 そういえば、僕も先週、某ディズニーランドに行って、期間限定ってことで「キャプテンEO」のた…

プルーストリー「夜の来訪者」

いいから、とにかく読めっ! と言われ続けたのに、なかなか読むチャンスがなかったこの戯曲。 戯曲形式だからってだけじゃなく、物語にすいすい入り込めたので 1時間で読み終わった。 そして、読み終わって、 こんなことだったら早いとこ読んでおくんだった…