ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島実優勝

冬の高校サッカー選手権の鹿児島県予選。昨年選手権優勝の鹿児島実が松陽を4−0で下し優勝。序盤は主力を怪我で欠きながらも圧倒的な選手層でそれをまったく感じさせなかった。松沢総監督いわく、全国優勝した昨年のチームより総合力は上とのこと。僕が個人…

日々是日常

昨日の日曜は、朝から神保町のかれこれ2年以上通っている美容院で散髪。担当のTさんは僕の言いたいことをすぐに理解してくれるのでいつも助かる。夏の間、やや短めにしていたのでそろそろ伸ばしたいと言うと、すぐにいろんなアイデアを出してくれる。 さっぱ…

日々是日常

妙な夢を見た。以前、仕事で毎月のように通っていた山形の上山温泉にある某旅館。そこで僕は泊り込んでクレーム対応。僕が担当したホテルシステム(チェックインアウトとか予約、部屋管理などをするシステム)が大トラブルを起して旅館のS社長がカンカン。…

日々是日常

昨日の日曜は一日中、ウチでテレビを観ていた。まずは「サンジャポ」。靖国問題おもしろし。 そして「箱根駅伝予選会」。ケニアからの留学生って凄すぎ。あの飛び道具はある意味卑怯でしょ。わが母校も無事予選通過。 その次はもちろん「スーパー競馬」。今…

阿部健完封

フェニックスリーグで、どうやらやったらしいです。無四球で11奪三振。下でならこれくらいはやる子です。頑張ればできる子なんです。温かい目で見てあげてください。またトレードに出すなんて言わないでください。

日々是日常

ニット帽を買った。持っていたやつが薄汚れてきていて。新しいのが欲しくなった。なんか古着屋みたいな匂いをかもし出している服屋。黒とグレーのリバーシブルで2,500円。締めつけられる感がなくて快適。

そのセンスに乾杯

いろんなキーワードで検索してて、たまたまこのしょーもないブログにぶつかったって方が(少ないながらも)いらっしゃいます。で、偶然に昨日アクセスログを見ていたら(めったに見る事はないのだけれど)、「激しい尿意」と「学生服」の組み合わせの検索で…

ウーマンリブvol.6「キラークイーン666」

DVDにて。最高。田舎のカリスマDJラブリー天童役の皆川猿時。言うことない。ダミ夫役荒川良々もいつもの卑怯キャラ。満腹。

獲れれば誰でもいいのか

今朝のスポーツ紙の記事。 オリ、藪獲得名乗り!?中村監督「検討します」ってどういうこと???? あんなロートルいらないです。あんな投手に1億円以上出すなら、ウチの投手はみんなグレちゃいますよ。コンビニの前でうんこ座りしちゃいますよ。家庭内暴力…

藤田晋〜渋谷ではたらく社長の告白〜

ちょっと前にすごく売れた本。最近では奥菜恵との結婚→離婚で話題か。そしてもちろんIT企業サイバーエージェントの社長。 会社の立ち上げ当時からホームページで日記を公開していたそうで、その頃の出来事も詳細まで書かれている。彼の上昇志向はすさまじ…

江川達也「全身漫画家」

人気漫画家江川達也。彼の徹底したマーケティング力は凄い。何が売れるのかを細かく分析し、徹底して読者に求められている作品を描く。この「マーケティングの視点からの創作」は江川氏の師匠にあたる本宮ひろ志の影響も少なからずあるとのこと。 ただ、面白…

秋華賞〜エアメサイア〜

春の変則二冠馬ラインクラフト。エアメサイアにゴール前で惜しくもクビ差敗れてしまった。やっぱり2000mの距離適性の差だったのだろうか。 勝ったエアメサイアは伊藤雄二厩舎でエアの勝負服、武豊鞍上。最強牝馬エアグルーブと同じ。最近は以前の輝きが…

Elika〜シャイニー・ガール

神保町でUSED品ゲット。400円也。Elikaって?知らない。どうして購入する気になったのか不明。歌詞カードを見る。彼女、島影江里香という名前で作詞もしているようだ。作曲家陣の中に安部恭弘がいる。なんか懐かしい。 聴いてみる。気になる曲がいく…

いろいろごたごた

タイガースとGイーグルスとベイスターズが大変なことになってるなーと他人事のように思っていたら、どうやら今回の騒動の黒幕がウチのオーナー宮内氏らしいぞ、という噂が流れている。なんでもタイガースの親会社阪神電鉄の筆頭株主になった村上ファンドの…

YAMATOツアー〜横浜アリーナ〜

行って来た。剛のツアーYAMATO初日。こないだの横須賀公開リハは行けなかったので、昨年のTHANK YOU LIVE以来、今年初の剛のライブ参戦。今回のツアーは、オリジナルアルバムを発表していないので、今月発売されるコンピレーションアルバム「YAMA…

日々是日常

今日は朝からショッキングなニュースが入って、相変わらず風邪気味頭痛首痛治らず、なんだかブルーな一日で、雨にびしょぬれ、おいっまた風邪かよ!的な日だったけど、まあそれでもなんとか無事に終わりそう。 そんなbadな僕を癒してくれたのが、ユーミンの…

宮崎吐夢のお誕生会

昨日、新宿のロフトプラスワンで行われた大人計画の役者兼コラムニスト兼ペリーの「宮崎吐夢のお誕生会」に参加。 ま、お誕生会と銘打っってはいるけど、それは2,500円で宮崎吐夢のダンスや歌声を間近に感じることができるお得なイベントで、ロフトプラスワ…

高校生ドラフト

辻内外しました。ジャイアンツに決まった時の彼の表情を見ていたら、ウチに来なくてよかったかなと思います。それにしても中村GMって、(仰木さんと正反対で)顔からして運がなさそうです。 で、今回指名した2名はいずれも野手でしたが。いい選手を指名した…

高田文夫プロデュース〜白鶴寄席〜

有楽町のニッポン放送イマジンスタジオ。 日本酒メーカー白鶴酒造の主催、高田文夫プロデュースによる寄席。 出演は、柳家喬太郎、三遊亭白鳥、立川談春、高田文夫。初めての生落語。体調が悪かったこともあって、途中うたた寝。なんだかもったいない。 帰り…

最近読んだ本〜文壇〜

野坂昭如のノンフィクション的小説。泉鏡花賞受賞。 文庫になったので。 1960年代、雑文書きだった著者。自分の才能の無さを自覚しながら、なんとか小説を書いていきたいと考えている〔このあたり、かなり自虐的〕。編集者に連れてこられた文壇バー。三…

日々是日常

やはりご無沙汰の更新。最近、肉体的な面、精神的な面、両方とも調子悪い。なぜだろうかと考える。季節の変わり目だからとか、心ときめくような恋愛をしていないからとか、よい文章が書けないからとか、バファローズの試合がないからとか、2年近く使ってい…