ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄での事件、そしてライブドア

昨夜、というか今日になりますが、今月の「朝まで生テレビ」のテーマは「ライブドアショック」でした。その番組内での話。「沖縄のカプセルホテルで亡くなった野口氏は他殺か?」。あれって、沖縄の警察が行なった「自殺でした」発表をマスコミはそのまま流…

芥川賞とか直木賞とか

松尾スズキは落選しましたが、これは個人的には良かったです。 気になったのが、直木賞が東野圭吾って。。。。今更すぎませんでしょうか。「無名若しくは新進作家の大衆文芸中最も優秀なるものに呈す。」と直木三十五賞の規定にある「無名若しくは新進作家」…

近況というか

またまた久しぶりの更新です。このごろ寒がってます。そして、忙しいフリをしています。というか、忙しいような気がしてます。「僕って、何?」と、三田誠広のような気持ちなったり、「僕って、頭悪いなあ」とか考えてしまう瞬間が、以前より増加傾向になっ…

ガダラの豚〜中島らも〜

こないだから、読み始めた。まだ文庫本で3冊あるうちの1冊目の半分くらいなのだけど、面白い。呪術とか民俗学とかをテーマにした小説って、荒唐無稽になりがちなんだけど、この小説はマスコミが絡んで来ているから、なんとなくリアル感がある。 昔、読んだ…

松尾スズキがブログ

こないだから、大人計画の松尾スズキがブログを始めた。ブログの女王を目指すらしい。これから毎日チェックすることになると思うけど、なんだか、グダグダなブログになっていきそうな予感。そういえば、芥川賞の選考会って、今日ではなかったかな?

トップランナー〜阿部サダヲ〜

先日、教育テレビにて放送されました。そして、見事に映っていました。僕が。大笑いしているアホ面が。。。。恥ずかしい。。。。でも、録画したDVDは保存します。なんだかな。

ガルシア契約

結局、ごね損だった訳ですね。3割打っていますが、活躍した印象はほとんどありませんから、当然だと思います。 残るは、山口投手ですか。。。個人的にはいなくても平気ですけどね

インザプール

DVDにて。主演松尾スズキ。ずっと大笑い。ああゆう、妙竹林で無責任な人を演らせたらこの人№1ですね。脇を固めているのが、オダギリジョーや市川実和子、田辺誠一という実力派だから、一層、松尾さんの演技が光る!って感じでしょうか。

松尾スズキが芥川賞候補に

とうとう候補になりましたか。「クワイエットルームにようこそ」この小説、町田康ばりの饒舌文体で読み難いのだけれども、それが斬新だということなかな。う〜ん、まあ普通に面白かったけどね。もし、芥川賞を受賞したら、岸田國士戯曲賞も受賞しているし、…