ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

大人計画「ファンキー!宇宙は見える所までしかない」パンフレット

以前から欲しかった、大人計画の「ファンキー!宇宙は見える所までしかない」の公演パンフレットと台本をヤフオクにてゲット。思ったよりかなり安い金額での入手にご機嫌。
この作品は1996年本多劇場で公演されたもので、この頃、僕はまだ「大人計画」という劇団を知らない不幸な男だった。「ファンキー!宇宙は見える所までしかない」は作・演出松尾スズキで彼はこの作品で岸田國士戯曲賞を受賞した。まあ、この作品で受賞ということの是非(松尾スズキには、それ以前にこれより良い作品がいくつもあると言う意味での)は置いといて、公式的には彼の代表作なのでしょう。まあ、身体障害者の恋愛を取り上げたこの作品。観終わったあとの後味が悪いことを除いて、僕はとても大好きだけど。
それと、このパンフレットを見て気がついたこと。池津祥子さん、とてもかわいい。前から、彼女はかなりの美人だと気がついてはいたのだけれども、9年前は、とてもかわいい。「池袋ウエストゲートパーク」のジェシーと同一人物とは思えない。