ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンピオンズリーグの影響はすごい

俊輔効果? 英サッカー・セルティックの株価急騰

AMラジオをパソコンで録音する

必要が発生しましたので、どうすればよいのか調べました。いろんな方法があるようで、大きく分ければ2つ。ひとつはUSBラジオチューナーで録音する方法。もうひとつは、ラジオのイヤホン出力端子とパソコンのライン入力端子をオーディオケーブルで接続す…

あるバンドのこと

1971年結成。大学の軽音楽部のメンバーを中心に結成された。松本隆文(vo)、中村進(g)、若田清彦(b)、千々輪明健(dr)の4人。若田はのちに、航空機のハイジャック犯として世間を騒がすことになる。 「あれは、松本独りのバンドだったんだね。ファ…

2006九州ユースサッカーin OITA

九州各県の全国高校サッカー選手権代表校が集合して試合を行うこの大会。今年は例年と顔ぶれが若干異なり、福岡の代表が九州国際大学附属高校、鹿児島の代表は神村学園高校。前者は今年の九州プリンスリーグ2部で優勝し、来期の1部昇格が決定。後者は、鹿…

表現・さわやか公演「そこそこ黒の男」〜下北沢駅前劇場〜

猫のホテルの部分公演。観客席はほぼ満員。オムニバスショートコント。冒頭はヌード小屋の楽屋でのシーン。踊り子とコメディアンのやり取り。小屋のオーナーであるナナ(池田鉄洋)に仕掛け。イケテツが登場するとやはり盛り上がる。また菅原永二はよい役者…

「ウーマンリブ先生」千秋楽

今日も満員。ロビーで、グループ魂の小園さんを見かける。 古田新太が「黒木香」と言わなければいけないセリフを「黒木瞳」と言ってしまう。リアクションに困る相手役の伊勢志摩、笑いが止まらない古田新太。大爆笑の観客。 カーテンコール2回と皆川猿時の…

グループ魂「嫁とロック」PV撮影

風邪をひいちゃいました。早朝からのPV撮影と「ウーマンリブ先生」千秋楽のハシゴが応えたようです。参りましたね。 日曜日の朝6:30のマックは超満員。朝帰りの人々がカウンター前に行列を作っています。店員さんにはいつもの「スマイル」もなく明らかに人手…

そんなことやってる場合じゃ

締め切りです。そんなこたーわかってる。でも、ついつい観ちゃうのが、朝、再放送やってる「理想の結婚」。HDに録ったやつを観てしまう。ああゆうドタバタホームドラマってのは、昔、TBSが得意としてたよな的な。貴島誠一郎の作品は当時より今ごろになって観…

エリザベス女王杯予想

巷の報道通り、無傷の3歳馬カワカミプリンセスと昨年の勝ち馬スイープトウショウの対決だろう。ただスイープの前走天皇賞(5着)が特に不利ももなくての結果だったのが気になる。カワカミは大舞台に強い血統と斤量が古馬より2k軽いのが魅力。とりあえず、…

De+LAXライブ〜柏CLUB ZaX〜

11月3日18:30開始。オープニングアクトはニライカナイ。ヴォーカルの三味線がかっこいい。De+LAXの演奏は19:00くらいから。オープニングはもちろん「NEUROMANCER」宙也の声に鳥肌が走る。ステージ前の観客はタテのり大興奮。「GLOBAL STREET 」「CANDY」…

「ウーマンリブ先生」〜サンシャイン劇場〜

初日に続いての観劇。この日も通路には当日券のお客さん。初日より若干、男性の割合が多いような気がする。 冒頭部分で最新の芸能ネタ。初日より全体を見渡せる座席だったので、より楽しめた。 終了後、ロビーおよび喫煙所で俳優の佐藤隆太を見かける。また…

「ウーマンリブ先生」劇評〜読売〜

現在、サンシャイン劇場で公演中の「ウーマンリブ先生」の劇評が出た。 クドカン・新太ギリギリの笑い くどい、えぐい、品がない。歌あり踊りあり。恥ずかしいことも、堂々と正面から演じると恥ずかしくない、と形容できようか。仲間たちとのバカ騒ぎと、笑…

「猫目小僧」DVD発売

井口昇監督、楳図かずお原作の映画「猫目小僧」*1がDVD化。 インターネットを通じてのみ、特別仕様のボックスも限定発売される。本編ディスクや特典映像のほか、1976年にテレビ東京で放送されたアニメ「妖怪伝 猫目小僧」の1〜3話を収録した“ゲキメー…

全国高校サッカー選手権鹿児島県大会決勝

遅くなったけど、一応メモ。鹿児島実出身の竹元監督が率いる神村学園が初優勝した。創部5年目で初の選手権代表。毎年、鹿児島実ばかりだとつまらないし、良いことだと思う。決勝の相手の鹿児島城西と共に、細かいパスをつなぎ狭いスペースを組織力で突破す…

後藤ひろひと新作「みんな昔はリーだった」

PARCO劇場 2006.12.13〜30 出演:堀内健*1 池田成志 京野ことみ 板尾創路ほか。 後藤ひろひとの作品はDVDで観た「人間風車」のみだけど、以前から気になっていた作家。今回は、池田成志さんも出るしぜひ観たい。 伝説の格闘家、ブルース・リーに憧れる男たち…

「風の影」

カルロス・ルイス・サフォン著。集英社文庫。好評らしいので早速読み始めました。まだ、上下巻のうち上巻の4分の1しか読んでいないので、なんともいえないのだけど。グイグイ物語に引き込む力は相当なものだと思います。スペイン語圏の小説といえば、ガルシ…

「ウーマンリブ先生」初日〜サンシャイン劇場〜

古田新太を迎えての公演。最前列。通路に当日券でのパイプ椅子あり。超満員。女性7割、男性3割ほどの客層。舞台セットには日本家屋。 詳細は当然書けないが、昨年の「七人の恋人」よりは格段に面白く楽しめた。個人的には今回の「ウーマンリブ先生」の方が…