ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎吐夢さんのこと

そういえば、先日、スズナリで吐夢さんが言っていました。 「今年は、去年のようにお誕生会はしないのですか?」という僕の問いに 「うーん、今年はちょっと忙しくて、できそうもないですねー。」 申し訳なさそうに言っていた吐夢さんでした。 来年は楽しみ…

岡崎友紀とか

今、手もとになぜか岡崎友紀のEPがあります。3枚。タイトルは「鳩時計は唄わない」「ファーストラブ」「グッドラック・アンド・グッバイ」。いずれも30年以上前のレコードです。岡崎友紀の曲、アイドル性ってのは、今でも評価が高いらしくて、中古レコー…

PPPP公演「道子の調査」〜ザ・スズナリ〜

下北沢ザ・スズナリにて。ペンギンプルペイルパイルズ第11回公演「道子の調査」。出演は小林高鹿 ぼくもとさきこ 玉置孝匡、内田慈 近藤智行 吉川純広、松竹生 山本大介 伊藤留奈、加藤啓。観客席は満員。客層は女性が6対4くらいで多いかな。僕は、念願…

パルコ・プロデュース「噂の男」〜パルコ劇場〜

福島三郎作、 ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出。出演は 堺雅人 橋本じゅん 八嶋智人 山内圭哉 橋本さとし。 観客席はほぼ満員。客層は8対2で女性が多め。 とある劇場の舞台裏。そこにやってくるお笑い芸人をめぐって。。。。過去と現在を交互に見せなが…

KENZI PRODUCE「クソッたれナイト」Vol.15 〜夏だべさスペシャル〜

新宿ロフト。出演はKENZI&THE TRIPS、De+LAX、THE PRIVATES。いずれも20年もののバンド。プライベーツなんて懐かしすぎる。会場は7〜8割の入り。客層は30代の女性がほとんど。 一発目はTHE PRIVATES。音響悪すぎ。いまでも耳に違和感。しばらく、外の…

桜花賞馬ラインクラフトが急死

前走のヴィクトリアマイルは9着でしたが、それ以前はすべて掲示板に載った安定した成績(全13戦中11戦が3着以内)を残してきた。父親のエンドスウィープもすでに2002年に死亡しているだけに、あの鋭い切れ味の差し足を次代に残せないのは残念。 桜…

SUMMER SONIC 2006

幕張にて。午後からの出動。14時頃、海浜幕張着。改札を出ると目の前に、港カヲルさん。僕はなんのオーラも感じず、まったく気がつかなかったのに、ツレはすぐにわかったらしい。同じ電車だったようだ。意味のよくわからないデザインの白いTシャツにボサボ…

夢の話

僕が昔、好きだった女の子。僕の知らない部屋にいる。その彼女と仲良さそうに話している男。彼は僕の幼なじみだ。彼女と何やら目配せをして、男は部屋を出て行く。僕はそのふたりに気づいていないそぶり。僕が昔、好きだった女の子は、僕の存在に気づいてい…

男子はだまってなさいよ!vol.5「宇宙戦争」〜下北沢本多劇場〜

細川徹の作・演出。出演は斉木しげる、大堀こういち、池津祥子、荒川良々、近藤公園、佐伯新、など。座布団席まで出る満席。ロビーで三宅弘城さん発見。前から三列目のパイプ椅子席での観覧。 立派な大人が本気でバカなことを演る。これが一番おもしろいんだ…

「水曜どうでしょう」大泉洋と鈴井貴之

最近、友達からビデオを借りて観ている。はまった。北海道のローカル番組で、すでに放送は2002年に終了している。だけどもいまだに全国のUHF局などで、再放送(リターンズ、classic)されていてカルト的な人気を持つ番組らしい。出演は鈴井貴之、大泉洋…

ウーマンリブvol.10「ウーマンリブ先生」

公式サイトが更新されていました。古田新太さんも出演されるようです。今回のウーマンリブは地方公演はなく東京サンシャイン劇場のみですから、チケットの争奪戦ははげしくなりそう。ただ、今回、阿部サダヲが出演しないので、阿部一族が来ないのはラッキー…

ウチのMAC BOOK

以前から、やろうやろうと思っていたbootcampによるWindowsXPインストール。やりました。今頃ですが。キーボードの文字変換が少し面倒なこと以外は快適にサクサク動く。なんだか感動。

亀田某のこと

バッシング。選手本人が叩かれる理由がわからない。結局、彼の普段の言動を快く思っていなかった大人が沢山いたってことなんだろう。だとしたら、彼のあのパフォーマンス(?)を喜んで伝えていたマスコミの責任が大なのに。。。。必殺技「手のひら返し!」。…

夏だなと思う頃

暑い暑いと考えていたら、ブログの更新が滞ってしまった。夏になれば思う。今年も自分の誕生日を忘れていた、ということ。自分自身の誕生日を忘れてしまっている日常というのは、少しさびしい。でも、その忘れてしまっていた日を第三者から教えてもらうとい…