ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「童貞。をプロデュース」〜シネマ・ロサ〜

サンシャイン劇場から急いでタクシー。 これは掘り出し物だった。めちゃくちゃ面白いじゃないか。 ドキュメンタリー風の演出。というか実際に生息する童貞ふたり。 彼らの気持ちが徐々に変化していく様が丹念にそしてテンポよく撮られていく。 こういう映画…

劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り

「犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の事件です。ノート」〜サンシャイン劇場〜 作・演出:いのうえひでのり 出演:古田新太 宮藤官九郎 勝地涼 / 橋本じゅん 高田聖子 小松和重 粟根まこと 逆木圭一郎 右近健一 河野まさと 村木よし子 インディ高橋 山…

 メントレGに井口昇監督と大堀こういちさん

これまたゴールデンタイムの地上波、それもジャニーズのバラエティ番組でこのお二人を見られるとは。 よい時代になったものだ。それにしても 井口さん、クイズの回答がマニアックすぎですよ(笑)

 「おじいさん先生」〜池津祥子さんと宮藤官九郎さんと佐伯新さん

今週のゲストはクドカン。ドリフの雷様のような衣装で、ツノの先が折れていて、パンツがずるずると落ちるクドカン。 「ウチでアルバムみようぜ」 おじいさん先生の娘と息子役がなんと、池津祥子さんと佐伯新さん。 なるほど、そう来たか。 もう少し佐伯さん…

「マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男」 マイケル・ルイス

あまりのおもしろさに一晩で読了。 アメリカメジャーの貧乏球団アスレチックス。この球団は金はないのに毎年、それなりの成績を残している。その訳は他の球団とはまったく異なった視点からチーム作りを行っているからだ。 高校生ルーキーよりも大学生ルーキ…

「悪魔が来りて笛を吹く」

夏はこれかな、とDVDを借りてきた。 金田一耕助は、西田敏行。う〜ん、違和感。若い西田敏行は今より痩せていて、顔がジョニー大倉にしか見えない。 ま、それは仕方ないとしても この映画はつまらない。はっきり言って駄作だろうと思う。 中学の頃、読んだ横…

 「おじいさん先生」ゲストは松尾スズキさん

おじいさん先生がパシモを買った!みんなに見せたくて仕方ない。 「若いもんには負けませんよ」 今回、もっとも笑ったシーン。 校長室で死んでしまったおじいさん先生。そのおじいさん先生を 一生懸命に生き返らせようとする五月女ケイ子さん演ずるそうじの…

夏フェスの温泉きのこ「きのこから毛が生えたっていいじゃないファイナル!」〜下北沢駅前劇場〜初日

大人計画の演出助手をされている大堀光威さんの演劇ユニット。どんなものだろうかという感じで。 最前の自由席には、若干の空きがあるけど概ね席は埋まる。客層は6:4で女性多し。舞台上は古い日本間がふたつ。茶舞台と魔法陣。 構成は一見複雑で実は単純…

「おじいさん先生」

TV

先週の放送を観て考えた。 ゲストのリリー・フランキーと向井秀徳がふたりとも九州弁で話していた。 まあ、ふたりとも九州出身だから別に普通なんだけど、あることに気がついた 九州弁で話すと、どことなくバカっぽく見える。 「oniqlo」のTシャツを着たリ…

プラダを着た悪魔

監督:デビッド・フランケル 出演:メルリ・ストリープ アン・ハサウェイ ほか 最後まで飽きることなく楽しめた。この映画の場合、ご都合主義がいい方向でリズムを生み出している気がする。 それにしても、鬼編集長ミランダの横暴には笑ってしまう、というか…