ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井口監督が大変なことになってる

井口昇監督が昨年指導していたえんぶゼミの卒業制作作品「魔悪子が来る!」が4月3日、渋谷のQ‐AXで上映される(3月25日にも上映されてる)。僕は行く予定なんだけど、井口さんがブログで「みんなー、魔悪子に来たらジュース奢るぞ!」と宣言。ほんと…

一瞬の貯金生活

バファローズはホントにマズイ状況にあるような気がする。 先発投手の柱を期待していた平野とデイビーが抜け、そうかと思ったら岸田も出遅れ。だったら中村GM自慢の打線がそれをカバーしなければいけないのに、カバーどころか足を引っ張っている状況。キャン…

ゆうばりファンタ

さっきウチに帰り着いた。東京に帰り着いて思うのは、ゆうばりでの4日間が夢のような(というよりも、井口監督が表現したようにユートピア!)時間だったということ。いろんな映画人と接することができ、久しぶりに会う人もチラホラ。ゆうばり体験初めての…

ゆうばりファンタ3日目

朝、学習能力が皆無な僕は朝食を食べ過ぎ。 朝食後、ホテルの部屋でベッドに潜り眠ってしまう。目が覚めたときはすでに12:00を過ぎていた。慌ててシャワーを浴び身支度。完了後、市民会館へ。 「永井豪先生の漫画家生活40周年を祝う集い」 大学の学食のよ…

ゆうばりファンタ2日目

この日、ホテルの朝食を食べ過ぎた僕はまず「一万年、後…。」を観る。監督の沖島氏を知ったのは初めて。この作品は阿藤快の初主演作品とのこと。ちょっと変わった雰囲気のある作品で、阿藤快の奇妙な宇宙服とシリアスなストーリーとのギャップは嫌いじゃない…

ゆうばりファンタ1日目

初日(前日にも上映があるけど、この日が実質初日)は、オープニングパーティ(21:00)への参加のみ。立食形式の会場にほとんどぎゅうぎゅう詰めの参加者。その多くが関係者と思われる。 僕の近くでは、おばさんたちに囲まれサインしたり、写真とったりの阿…

倉持裕氏作演出「まどろみ」当然、たまきんぐも出演

備忘録… 「まどろみ」 作・演出:倉持裕 出演:ともさかりえ/近藤公園/村岡希美/玉置孝匡/六角精児 これはかなり期待。 今年、初めての倉持ワールド。玉置さん、がんばれ!

眠い

朝8時から打ち合わせ。例によって、ノートパソコンをずっと叩く。これからかなり忙しくなりそうな感じだ。

猫のホテル本公演「けんか哀歌」

猫のホテル 新作本公演 「けんか哀歌」 作・演出 千葉雅子出演 中村まこと、森田ガンツ、市川しんぺー、佐藤真弓、池田鉄洋、村上航 いけだしん、岩本靖輝、菅原永二 前田悟(アクションクラブ) 昨日、予約したチケットの代金を振り込む。 今年は本多劇場な…

「桜庭一樹読書日記」

たしかに津波のような読書量。小さな村だったら一瞬のあいだにひと飲みだ。 新宿に住んで、毎夕、近くの大型書店へ偵察に。そこでの獲物たち。それらのラインアップを眺めるだけでも、僕の読書欲を妖しい角度から刺激する。 「やっべー、僕も負けずに勉強し…

ついつい観てしまう「高校教師」

TV

野島伸司作品でもっとも好きな作品、というか唯一好きなドラマがこの「高校教師」。 全体を通して漂う終末感。すべてがウソであって、しゃぼん玉のように頼りなく、今にも壊れてしまいそうな。そんな空気が大好きだった。 最終回。 お互いの小指を赤い糸で結…

情熱大陸「桜庭一樹」

録画していたモノを観る。文学少女がそのまま作家になったような。そんな彼女は、実は僕の好きなタイプなのかもと思ったりする。直木賞を受賞するまでは、彼女の存在はまったく知らなかったから、当然、受賞作「私の男」も読んでいない。 今回、芥川賞を受賞…

ハナクソンズライブ〜新宿ロフトプラスワン〜

約1年ぶりのライブ。去年は、節分から少し遅れた頃にあったので、大堀こういちさんが豆を観客に向かってまいてたよーな。余った豆をぽりぽり食べながら、巻き戻していないビデオテープを上映してた。 「この土曜の午後は二度とない」 今年は、去年の反省を…