ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対的守護陣・平野が打たれサヨナラ負け

2−1で迎えた9回裏。 オリックスは8回まで、エース金子が菅野のうまいセーフティスクイズで1点は取られたが、ほぼカンペキに巨人打線を抑えてきた。110球を超えた球数、そして。前回の広島相手の試合で最終回連続四球を出したことも理由のひとつだったのだろ…

「あまちゃん」を観ていて思ったこと

北三陸駅に隣接するスナック梨明日。天野夏(宮本信子)、春子(小泉今日子)が店番をしているここには、駅長の大吉(杉本哲太)、副駅長の吉田(荒川良々)の駅職員や観光協会長の菅原保(吹越満)をはじめ近隣住人の交流の場になっている。カウンターでは…

大島渚監督作品「日本の夜と霧」

こないだのWOWOWを録画していたのを観る。 全編、長回しで役者が台詞をとちってもスルー。これが舞台のような効果を出していた。 60年安保闘争に参加した学生たち。その仲間の結婚披露宴に現れた太田。彼が、過去の出来事を話しだす。失恋、スパイ疑惑、闘争…

西本投手コーチの継投に不満

オリックスファンにとって今年も暗黒のGWが続いている。今日のホームでの千葉ロッテ戦。先発海田が粘り、さらにそのピッチングにバルディリスが逆転2ランで報いた次の回。1アウトランナー1、2塁から、海田が伊志嶺を内野フライに抑えて2アウト。ここでマウン…

エルアンコールカードを解約

ずっと使っていなかったエルアンコールカードを解約した。電話で3分だった。 そもそも、このカードはライブのチケットをローソンチケット(ローチケ)で取るのに有利だということで持つようになったわけだけど、結局、このカードを持っていて役に立ったこと…