ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の新世界

突然、観たくなった。どこかにしまっていたビデオを探し出す。「愛の新世界」監督:高橋伴明、主演:鈴木砂羽。すごく自由な世界で何者にも縛られないそんな世界。それをSMの女王様であり小劇団の女優であるレイ(鈴木砂羽)が教えてくれる。一番好きなのは…

大人計画本公演「まとまったお金の唄」東京千秋楽〜本多劇場〜

初日に観て以来の観劇。当然のごとく当日券席まで埋まる。途中、涙が止まらなくなった箇所があり、自分でも意外。初日に見えていなかった部分、見えていた部分、両方を僕は好きになった。松尾スズキはやっぱりいいよ、と独り言。 ただ阿部サダヲには少し食傷…

大人計画フェスティバルチケット入手

ウチの近くのぴあ。朝9時では当然先客あり。先頭の女の子は毛布にくるまっている。徹夜か?僕は10番目。微妙だなと思いながら。開店の10時が近づくにつれ、続々チケット目的の人々がやってくる。それら全部が大人フェス目的の人に見える錯覚。あるいは…

劇団☆新感線RS「メタルマクベス」〜青山劇場〜

待ちに待ったこの公演。最高だった。役者も一流だし、演出、セットや仕掛けも一流。松たか子、内野聖陽、上條恒彦、森山未来、そしてもちろん、橋本じゅん!圧倒されましたよ。シェイクスピアの「マクベス」を脚色した宮藤官九郎。ウーマンリブとはひと味違…

ちょっと深刻かもしれない

試合の映像は見ていないけど、ヒットの数はドラゴンズとそれほど差はない。だけれども点差は7点。おまけに2試合連続で完封負。まじめな話、タイムリーが出ない。出そうな気がしない。本当の意味のクリーンアップが欲しい。Lの和田選手とカブレラ選手が欲…

宮崎吐夢さんライブ〜新宿ロフト〜

昨年の「お誕生会」以来のライブ。観客の出足は悪かったけれども、開演の19時前にはほとんど埋まる。 幕が上がると河合さんと吐夢さん。つまりフォークディオ「ゆすり」。今日は予定していたドラムが「忙しくて」来れなかったため(そういう設定)、代わりの…

1980〜ケラ監督作品〜

ナイロン100℃主宰のケラリーノ・サンドロビッチ第一回監督作品。DVDにて。 舞台はジョン・レノンが殺された翌日の東京。まだ携帯電話がなく、街にはテクノが流れていて、テレビでは漫才ブーム。そんな当時の風俗を随所にちりばめながら物語は進行していく。…

借金1

今日も負けたそうだ。先週千葉マリンで初めて観たオバミュラー投手が1アウトしかとれず、KO。相手投手がルーキーの松井選手だっただけに勝ちたかった試合なのになぁ。 試合展開的には不毛な試合だったけれども、登板した投手の記録を観てみると、ユウキ投…

考える野球

情報提供が“考える選手”をスポイルする プロ選手なんだから、当然のことだと思うけど、実際、常にこのことを頭の中に置いてプレイしている選手はどれくらいいるのだろうか。いつもいつも同じコース、同じ球種に空振りする選手が多すぎる。清原とは実際はどう…

ドリームパスポートの鞍上は四位〜日本ダービー〜

【次走報】皐月賞2着・ドリームパスポートは四位が手綱 皐月賞2着の高田潤が下ろされました。勝負事とはいえ厳しいですね。ドリームパスポートの調教パートナーだった高田が、偶然訪れたチャンスで皐月賞2着というすばらしい結果を出したんですが…。それ…

一軍登録。。。。

今日は雨で中止。明日は誰が投げるのでしょうか。平野佳がG打線をビシっと抑えるところを観たい気もします。 でもそれより、中継ぎ左腕いないですよね。菊地原しかいませんよね。第3の捕手である鈴木を上げている場合ではないと思うのですが。中山でも歌藤…

値上げかよっ

東京ディズニーリゾート、チケット値上げへ それでも、繁盛するんだろうな。

嫌みな笑顔

最近、ある人(仮にUさん)の話し方ってのが、僕にはとてもストレス。すべてが皮肉に聞こえてしまう。「◯◯をやってもいいですよ」とか「私は▲▲します」というような言い方をする。これを文字通りに受け取れば、特に問題ないのだけれども、このUさんの場合…

ホイチョイ三部作

こないだ中古のCDショップで「波の数だけ抱きしめて」のCDを見つけた。この映画は織田裕二、中山美穂、松下由樹といった役者が湘南のミニFM局を舞台に繰り広げるラブコメ。劇中に流れる曲を集めたのがこのCD。TOTOのロザーナやジョージ・デュー…

ディープインパクトが凱旋門賞に挑戦

ディープインパクト凱旋門賞に挑戦−無敗3冠馬が初の海外遠征 だそうです。ディープレベルの馬でも、日本馬が凱旋門賞に出る場合は〈参戦〉でなく〈挑戦〉という表現なんですね。 99年に凱旋門賞に〈挑戦〉し、2着に好走したエルコンドルパサーより、この馬…

九州プリンスリーグ

九州は2部制を敷いていて、2部の上位2チームと1部の下位2チームが自動的に入れ替わることになっている。現在、1部のトップを走っているのは、その2部から上がってきたばかりのルーテル学院。5月4日現在で6試合を消化し4勝2分、その内容が昨年の…

まとまったお金の唄初日〜本多劇場〜

「イケニエの人」以来になる大人計画の本公演。相変わらず若い女性客が多い。ただグループ魂のライブに比べて、若干年配客も多めか。当日券もあり、例によって通路にパイプ椅子が出た。 今日、ラッキーだったのは、宮崎吐夢さんがご自身のDVDブック「今度…

拙攻野球

ウチのチームはチャンスに滅法弱い選手ばかりだなぁ。。。。まあ今年に限ったことではないですけど。まあ明日は和歌山のおっちゃんです。前回の登板の汚名返上を期待しましょう。開幕一軍選手巨人1億133万円、楽天2955万円 日本一となり、アジアシリ…