ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

【企画】檻2005回顧【ブロガー】に参加!

しょっちゅうおじゃましていますミスチルファンさんのブログ「仰木マジックと僕のプロ野球観戦記」のシーズンオフ企画に参加させていただきます!
(おそくなってしまいました。)

*************【企画】檻2005回顧【ブロガー】***************

【企画の趣旨】
今年惜しくも自爆的側面も否めませんがプレーオフ進出を逃してしまった檻。
しかし、9月終わりまでプレーオフ争いに絡んだ事で3位争いを楽しめた方イライラした方も多かったと思います。

そこで、今年の熱戦をブログを通して振り返ろうと思います。

【お題】
0.(他球団ファンでご参加のかたへ)好きな球団はどこですか?

1.今年活躍したと思う檻の投手(3名まで) 

 ●JP。  中4日での登板。先発陣の中ではまさに孤軍奮闘だったと思います。
 ●加藤  後半は度々、打たれることもありましたが、病み上がりにも関わらず
      酷使ともいえる登板数と結果はチームMVPです。
 ●菊地原 71試合。やっぱりこれだけの試合数を投げながら高いレベルを
      維持し続ける努力には頭が下がる思いです。高校の頃から注目していた
      投手ですのでウチに来て活躍されたのはうれしい限りですね。

2.今年活躍したと思う檻の野手(3名まで)

  特に思いつく選手はいませんが。。。。強いてあげるとすれば

 ●ガルシア選手でしょうか。

  リーグNo.1の強肩外野手だと思います。ただそれと
  同居する球際の弱さというか守備そのものは怖いところがありますが。

3.今年印象に残った檻の勝った試合(1試合)
  自分でも意外だったんですが、勝った試合ってあまり印象に残ってないです。
  衰えかけている記憶を呼び起すとやっと出てきたのがこの試合です。

 ●8月11日Gイーグルス戦(スマスタ)

 川越の無四球完封とガルの2試合連続3本塁打の試合です。

4.今年印象に残った檻の勝てなかった試合(1試合)

 ●4月23日ファイターズ戦(東京ドーム)
  まったくいいことなかったこの試合ですが、生で的山のHRを観る事ができたので
  印象に残ってます。おそらく2度と観ることはないと思いますので。。。

5.今年プレーオフにひょっとして行けないかなと頭を掠めた試合(1試合)
(行けないかな=4位以下の方です。)

 正直なところ、ずっとプレーオフは無理かなと思ってました。
 それでも途中、「もしかしたら行けるのかな」と思ってしまったことも
 ありましたが。

6.今年正直頑張りが足りなかったと思う檻の選手(3名まで)

  やっぱり、
 ●谷さんですね。来年はやってくれると思います。

  そして
 ●山口さんです。今年結果だしてメジャーに行く予定だったはずですよね。
 
  あとは、個人的な思い入れのある
 ●迎さんです。昨年終盤の打撃を見ていたら、今年はレギュラー定着して
  二桁本塁打だと思ってましたが、一軍では全くいいところがありませんでしたね。
  チーム事情どうこうではなく。

7.檻関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

  やはり
 ●「チャラ夫」でしょう。
 ミスチルファンさんのところで初めて目にしたのですが、
 実は未だにこのネーミングの由来を知らない僕です。。。。

8.今年檻に足りなかったのはズバリ何ですか?(1つまで)

 ●機動力
  だと思います。「走る意志」と言い換えてもよいと思います。

9.チャラ夫はどこを守るのがベストですか?(1つまで)

 ●レフトがベストかな(現状では)

  田口みたくなってくれれば。

10.檻ブロガーの中で印象に残ってるエントリーを教えてください。

 やはり、ミスチルファンさんの「仰木マジックと僕のプロ野球観戦記」です。
 いろんな情報を教えていただきました。
 これからもよろしくお願い致します。

11.檻以外で2005年讃えたい!と思う選手・チーム各1名

 選手: タイガースの金本選手です。
     甲子園で40本。日本シリーズでは不完全燃焼でしたが、ことしの
     タイガースのセ優勝は彼の力が最も大きかったと思います。
 チーム:Gイーグルスです。
     某オーナーは好きになれませんが、田尾監督のもと精一杯やったと
     思います。来年も田尾さんに指揮を執ってもらいたかったのですが。

【注意書き】
・エントリー期限(締め切り)は2005年11月19日(土)23:59まで。当日TB有効。
 締め切り以降もTBは受け付けますが、集計には反映されません。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷はアウトです。
 TBやコメントを削除する場合があります。
・集計結果は、後日企画元のブログにて発表いたします。
 なお、期間内にトラックバックされた投票のみを集計対象といたします。
・檻以外のチームのファンもご自由に参加してください。

※気軽に誰でも参加出来るよう、ブログを書かれた場合は本テンプレートを文末にコピペしてください。

企画元
ミスチルファン1974「仰木マジックと僕の観戦記」
http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/

********************************************************************