ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ZEPP TOKYOでエレカシライブ

こないだの日曜日。 NEWアルバム「悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~」を引っさげてのライブツアー。 宮本浩次の歌声ってのは、とてもせつない。郷愁を誘う。宮本が赤羽の団地で育ったからってことが理由かどうかはわからないけど、同じく団地で育った…

岩松了さん「しみじみ…四月は残酷な月だ」

「帰ってきた時効警察」を観ていたら、熊本課長こと岩松了さんが「しみじみ…四月は残酷な月だ」と吟じて、「有名なイギリスのポエムだ」と言っていた。 ところで、僕は、このポエムを知らなかったので、ちょっとだけ調べてみた。 すると、確かにトマス・スタ…

松たか子が「キャプテンEO」を

観て来たって話をこないだの「ボクらの時代」で長塚圭史と森山未來相手に話してた。「どこで観たの?」と訊く長塚にクスッと笑ったのはボクだけではないはず。 そういえば、僕も先週、某ディズニーランドに行って、期間限定ってことで「キャプテンEO」のた…

プルーストリー「夜の来訪者」

いいから、とにかく読めっ! と言われ続けたのに、なかなか読むチャンスがなかったこの戯曲。 戯曲形式だからってだけじゃなく、物語にすいすい入り込めたので 1時間で読み終わった。 そして、読み終わって、 こんなことだったら早いとこ読んでおくんだった…

ビッグウィーク勝利〜菊花賞〜

神戸新聞杯3着馬が雪辱するってのは、2008年のオウケンブルースリ以来か。ただ、オウケンは1番人気だったのに対して、ビッグウィークは7番人気。買うってのは難しいよな。と反省しているところ。「競馬予想TV」で、今日、3着に来た13番人気ビートブラ…

劇団☆新感線、さらに5公演中止 主演・橋本じゅん「重度の腰痛・坐骨神経痛」が判明

主演・橋本じゅん(46)の体調不良のため20、21日に予定していた舞台『鋼鉄番長』の上演を中止していた件で、劇団☆新感線は21日、橋本の同日の診 断結果を過度の疲労による「重度の腰痛」及び「坐骨神経痛」と公表、あす22日から25日までの5公演の中止を決め…

トマス・ピンチョンとか

今、読んでいる「メタフィクションの思想(巽孝之著・ちくま学芸文庫)」、まだ読み始めたばかりで、ああだこうだ言うことはできないけれども、何の因果かトマス・ピンチョンを読みたくなってきた。そこで、書棚をひっくり返し、以前、何度も挫折した「競売…

映画「罪とか罰とか」

監督 : ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演 : 成海璃子 、 永山絢斗 、 段田安則 、 犬山イヌコ 、 山崎一 、 奥菜恵 、 大倉孝二 、 安藤サクラ 、 串田和美 ケラの脚本、演出する芝居、とくにナイロン100℃公演は、個人的にはまったくはずれがない。=…

坂口が大ブレーキで2試合連続で引き分け

11回裏2アウト満塁で1番打者坂口が… 最低だ。ボール球を振ってあっぷあっぷ状態の武田久を助ける。今日は6打数ノーヒットでまったくいい所無し。ハムの1番打者田中が4安打打っているだけに坂口の出来なさ加減が余計に目立つ結果となってしまった。 猛…

鈴木捕手にはちゃんと捕ってもらいたい

フォークボールが武器の投手が、思い切ってフォークを投げられない状況を作ってる。あれだけ、ワンバンを横や後ろに逸らしたら、投手はワンバンしないように加減してしまうのでは?キャッチングといいバッティングといいよくプロ野球選手になれたな、そう思…

昇祭リターンズatロフトプラスワン

久しぶりの昇祭り。 このところ、お仕事が順調そうでかなり忙しそうな井口昇監督。ビキニマシーンでのオフ会で一緒に飲んだのがはるか昔のようだ。今では、ニューヨーク「リンカーン・センター」で作品の上映&ふんどし舞台挨拶をするくらいビッグになった。…

「野良犬」と日野日出志

いま、日本映画専門チャンネルで「野良犬」を観てる。この映画を観るたびに感心するのが、じりじりとした日本の夏をこのモノクロ映画で絶妙に表現しているところ。拳銃を盗まれた新米刑事の焦りと夏の暑さ。いいね。 マンガで言うと、日野日出志の作品が夏の…

「小説家という職業」森博嗣著

「すべてがFになる」などベストセラーを連発している作家である森博嗣。このひとが言う。小説家になりたければ、「この本を読んでいる時間があったらできるだけ多く書け」。どう書こうか悩むのであれば、「20本書いてから悩め」。 いちいち納得だ。書かな…

「博覧會〜世界は二人のために〜」at 東京グローブ座

公演日程 2010年4月8日(木)〜2010年4月21日(水) 作 千葉雅子 演出 池田成志 出演 荒川良々、星野真里、大谷亮介、菅原永二、千葉雅子、池田成志、篠井英介 いつものことではあるけど、荒川良々には、つい笑う。これは、いかがなものかと思うけど仕方ない。 …

楳図かずお55周年記念お台場プチディナーショー!!

最初から最後まで、エンターティナー楳図かずおに感動させられたイベントだった。 楳図マンガの美少女キャラクターのランキングでは、たいして作品を読んでいない僕はついていけなかったけど、楳図さんのひとことひとことに自然に笑みが出た。あれって、人徳…

中山は中山…

相も変わらず、フォアボールをきっかけにタイムリー。そして、本塁打。 永久に「期待の左腕」どまり。 清川コーチも他人事のようなコメントでなく、責任を持って修正してくれ。

桜花賞、馬券を買ってきた。

久しぶりにwinsで馬券を購入。 出不精で、A-PADで購入することがほとんどだったけど、今週は、銀座WINSでラナンキュラスの単勝馬券を買ってきた。 パソコンでラクして購入しているから、的中しないに違いない、という理由で。

『謝罪の罪』を見てきた at ザ・スズナリ

何事もなかったかのように、ブログを更新。 ペンギンプルペイルパイルズ#15『謝罪の罪』 2010年3月19日(金)〜4月4日(日) 下北沢 ザ・スズナリ 作・演出:倉持 裕 出演:小林高鹿、ぼくもとさきこ、玉置孝匡、近藤フク(近藤智行改め)、吉川純広 ペン…

小瀬選手が

ここ数年でいちばんショックな出来事です。 オリックスバファローズの小瀬外野手が、春季キャンプ中の宿舎ホテルで転落死しました。 まだ、はっきりはしていませんが、 自殺の可能性があるそうです。 まだ24歳、今年、3年目でレギュラー奪取の期待が大き…

プロペラ犬公演『アウェーインザライフ』

水野美紀と脚本家/楠野一郎のユニットであるプロケラ犬の新しい公演。 以前、2008年かな、観たら、つまらなく、大笑いしている隣の席の女子を理解できなかったのを思い出した。 「アウェーインザライフ」 6月4日(金)〜18日(金) 場所:赤坂BLITZ 料…

ウチの近くの本屋

では、ケラリーノ・サンドロヴィッチは 外国文学に分類されている。 当然、有頂天とか、知らないのだろうな。 この本屋の人

大槻ケンヂ著「リンダリンダラバーソール」

あのバンドブームの熱気をまた味わいたくて リンダリンダラバーソール (新潮文庫)作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (69件) を見る

ペンギンプルペイルパイルズ結成十周年記念公演「謝罪の罪」

だそうです。 2010年3月19日(金)〜4月4日(日) 下北沢 ザ・スズナリ 作・演出:倉持 裕 出演:小林高鹿、ぼくもとさきこ、玉置孝匡、近藤智行、吉川純広 2010年2月13日(土)前売り開始 チケット料金 指定:4,500円 ベンチ自由:3,500円 桟敷席:3,000円 …

あの「シェラ・デ・コブレの幽霊」が観られる!

〈幻のホラー映画〉として映画マニアの語り草となっていた「シェラ・デ・コブレの幽霊」(米国、1964年)が2月6日、神戸市長田区の神戸映画資料館で上映される。 けど、すでに予約で満杯だそうで、僕は観られない。 以前、「探偵ナイトスクープ」で取…

黒澤明監督作品「どですかん」

貧しい街で生きる、風変わりな人々を映し出した作品。「どですかでん、どですかでん」と言いながら、見えない電車を運転している六ちゃん、丘の上にプールつきの屋敷を建てることを妄想している乞食の親子、仲良し兄弟、自宅に泥棒に入った男に有り金全部を…

仲野茂50th ANNIVERSARY 〜THE COVER SPECIAL at新宿ロフト

OPENING ACT: ゲタカルビ 仲野茂 / 柴山俊之 / 宙也 / 延原達治 / 大木温之 / 藤井一彦 / 大槻ケンヂ / 三宅洋平 / 藤沼伸一 / 内藤幸也 / NAOKI / 榊原秀樹 / 奈良敏博 / 寺岡信芳 / 岡本雅彦 / EBI / 市川勝也 / 池畑潤二 / 小林高夫 / 名越藤丸 / 高橋浩…

「ぐるりのこと。」

借りて来て観る。 リリー・フランキー、木村多江ともよかった。 子供の死を乗り越えて、互いが必要な存在であるということに気づき始める、とかまとめてしまうとどうしてもありきたりで陳腐な言葉になってしまうけど、今の僕の力ではこれぐらいにしか言い表…