ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

日々是日常

昨日の日曜は、朝から神保町のかれこれ2年以上通っている美容院で散髪。担当のTさんは僕の言いたいことをすぐに理解してくれるのでいつも助かる。夏の間、やや短めにしていたのでそろそろ伸ばしたいと言うと、すぐにいろんなアイデアを出してくれる。
さっぱりした後、すぐ近くにある喫茶店さぼうるに行く。普段は日曜が定休日なのだがこの日は神保町の古本まつりだったため、営業していた。ラッキー。店内は7割くらいの客入り。この隠れ家のような雰囲気が大好きでココにも随分通っている。ただしコーヒーの味は普通で、神保町で美味しいコーヒーを飲みたいなら他にもいくつか喫茶店がある。コーヒーを飲みながらスポーツ紙をチェック。「谷がオリックスに残留」FA宣言せずにということらしく、来年の宣言→移籍が事実上決まったような。そのためには来シーズンはかなりの好成績を残さなければいけないだろう。それにしてもたった1,000万円の減か。。。。どこかの記事で見たが、彼の年俸は、城島、松中、小笠原、についでパリーグ4位なんだと。
さぼうるを後にし、せっかくだから古本市を冷かすことにする。普段の10倍以上の人出だろうか。油断をすると人にぶつかる。何か掘り出し物がないかと見て回るが特になく、疲れただけ。この古本市には学生の頃は必ず来ていて、紙袋一杯に本を買っていた。そして、当時は作家のサイン会も行われて、小林信彦からサインをしてもらった(今では出不精で公の場にほとんど現れない小林氏のサイン会はありえない)。
最後に天皇賞。久しぶりにミッキーの勝利インタビューを見た。馬券は購入していないけど、なんだかうれしかった。