ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

藤田晋〜渋谷ではたらく社長の告白〜

ちょっと前にすごく売れた本。最近では奥菜恵との結婚→離婚で話題か。そしてもちろんIT企業サイバーエージェントの社長。
会社の立ち上げ当時からホームページで日記を公開していたそうで、その頃の出来事も詳細まで書かれている。彼の上昇志向はすさまじくて、社員がひとりもいない頃(バイトはいた)から、この会社を「21世紀を代表する会社」にする、と公言していた。また彼は営業畑出身で元々インターネットには暗くて、「CGIって何?」どころか「インターネットってどうやったら繋がるの?」レベルだったというのは驚き。そんな知識でたくさんの顧客を獲得してきたのは彼の営業センスと人柄が大きかったのだろうか。
ちょっと笑ったエピソード。会社立ち上げ当初、バリュークリックをまねてサイバークリックという広告サイトの仕掛けを販売していて、その仕組みはLivedoor堀江社長(当時オン・ザ・エッヂ)が請け負っていた。その仕組みに不具合が発生すると、藤田社長が堀江社長にTEL。「堀江さん、またシステムがダウンしました。助けてください。」そうすると堀江社長は当時会社があった六本木から原宿のサイバーエージェントまでバイクにのってやって来て、ちゃちゃとコンピュータをいじって直すと、颯爽とバイクにまたがり長髪をなびかせて帰って行ったそうな。(当時の堀江氏は今より太っていて長髪の見た目オタクだった)
ネットバブル崩壊の際の、藤田氏の苦しみは読んでいるこちらにもかなり伝わってきた。
それにしても、週110時間労働って。。。。

渋谷ではたらく社長の告白

渋谷ではたらく社長の告白