ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

光原のくせ

昨日のL戦も、前回に引き続きKO(実際は5回まで投げたけど)。
どうも、初回に失点するのが癖になっているらしい光ちゃん
本人は「調子悪くなかった。慎重になりすぎた」と言ってますが。
がんばって欲しいです。
ホントは新人にこんなに期待しなきゃいけないウチの陣容に問題が
あるのかもしれませんがね。

ちょっと思い出したことがあります。
BW並びにBsのここのところのドラフト1巡目指名(自由枠)選手。
歌とか金子とか、これってはっきり言って1巡目(自由枠)でとらなくても
それ以下の順位で指名できる選手ではないですか。なにも無理に自由枠を
使わなくとも。。。と思うのです。


昔、南海がホークスを手放す直前のドラ1吉田豊彦投手。
ドラフト指名後の入団交渉の時、南海の人が吉田投手に言った一言が痛かっ
た。


「ウチは君をドラフト1位で指名しましたが、はっきり言って君は他の球団
であれば2位もしくは3位評価の選手。だから契約金等の条件は2位3位
レベルのそれにさせていただきますよ。」


かなり昔、聴いた話だが、
これはひどい。っていうか痛い。
当時、南海の球団経営はかなりの火の車で(だから身売りしたのだが)、他の球
団並みにドラフト1位の選手に契約金を支払うことができなかった。そこで考え
たのが2位以下の評価の選手を1位で指名し、2位指名以下レベルの条件で契
約させるって方法。これで1位指名に払う分が節約できるって訳。


チームの強化ってことは全く考えていない。
こんなチームの選手はもちろん気の毒だし、毎日、熱心に応援しているファンに
対しての完全に裏切り行為だ!
こんなことは絶対にあってはならないと思う。


だけど、今のBsっていうかORIXを見ていて不安になるのは僕だけだろうか。