ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

夏の甲子園代表校

今日も11校決まったようだけど、そんな季節なんだなぁ。
台風も接近してるようだし。


昨日だけど、僕の故郷鹿児島の代表校も決まった。
樟南高校だった。決勝の相手はセンバツ準優勝の神村学園だったから
今年こそ、御三家(鹿実、鹿商、樟南)以外の高校が夏の甲子園
出場するかなと思ったが、結局、御三家の牙城は崩せなかった訳だ。


試合は、樟南が3点ビハインドの9回表、それまでほぼ完璧に抑えてい
神村学園のエース野上が突然崩れてノーアウト満塁。そこで走者一掃
のタイムリ三塁打で同点。そのあと、ショートがトンネルして1点勝
ち越し。で、樟南が裏も抑えてそのまま勝っちゃった。
これって何なのだろう。8回までを考えると、ありえない展開なのだ
が。これが伝統校の強さなのだろうか。
そして、それを打ち破るのはセンバツ準優勝校でも無理ということかな。