ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

帰郷。そして桜島

一年ぶりに、鹿児島に帰った。今回の帰郷は実家に帰るためというより、桜島に行くのが目的だ。2005年8月21日。昨年行われた長渕剛桜島オールナイトライブからちょうど一年経った。元々、一年後のその日にライブの記念モニュメントが建立される予定だったが、鹿児島市議会やボランティアの間でいろいろあり、とりあえず延期になってしまった。僕も、そのモニュメントの建立を目当てにその日、再び桜島に行くつもりだったから、残念だった。残念だったけど、一旦行くモードになっていた気持ちを抑えることは出来ず、予定通り行って来た。
一年ぶりの桜島は相変わらず雄大で、男らしい山だった。そして、あの日朝まで7万5千人が一緒に歌った会場には今は何もなくて、その面影はなかった。それでも、何人かの剛ファンが来ており、あちらこちらでギターを囲んで歌っていた。僕と同じように一年前のこの日を思い出すためにこの桜島にやって来たのだろう。なんとなくうれしくなった。桜島はこれからもずっとファンにとっての思い出の場所になっていければいいな。