ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

妖怪大戦争

最近観た映画。
水木しげる荒俣宏原作、京極夏彦荒俣宏などのグループ「怪」監修製作の作品。実は妖怪モノってことで、興味が持てず、観るつもりはなかった。でも、河童役で阿部サダヲが出演するということで「やっぱり、観るべき!」と。観に行ったマリオンにある丸の内プラゼールは夏休みということもあって、親子連れ多し。この環境はあまり。。。
トヨエツ演じる加藤保憲が人間世界の恨みつらみである「よもつもの」を物質化し、人間を殺していく。それに対するのが、近藤正臣忌野清志郎阿部サダヲが演じる妖怪軍団。そして天才子役神木隆之介麒麟送子ら。さらに大沢オフィスの大沢在昌宮部みゆき京極夏彦らもちょい役で出演。ストーリー的には単純なもので先が読めたけど、随所に散りばめられたギャグ。これがおもしろかった。特に阿部サダヲの細かい技は僕のツボで、演出でも阿部の意見もかなり取り入れられている様子。その他近藤正臣忌野清志郎岡村隆史らにも細かいギャグがあった。
観終わった感想としては、期待していなかっただけに結構拾い物かも。最後まで飽きずに観ることができたというレベルでは。