ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

黒澤明監督作品「どですかん」

貧しい街で生きる、風変わりな人々を映し出した作品。

どですかでんどですかでん」と言いながら、見えない電車を運転している六ちゃん、丘の上にプールつきの屋敷を建てることを妄想している乞食の親子、仲良し兄弟、自宅に泥棒に入った男に有り金全部を渡してしまう老人など、様々な人々が生活している。


みんな貧しいけれど、どこか明るくて今の状況をそれほど深刻に受け止めていない。


ただ、乞食の子供が亡くなるシーンは、切なくて、なんとかしてあげたくなった。


どですかでん<普及版> [DVD]

どですかでん<普及版> [DVD]