ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

あの「シェラ・デ・コブレの幽霊」が観られる!

〈幻のホラー映画〉として映画マニアの語り草となっていた「シェラ・デ・コブレの幽霊」(米国、1964年)が2月6日、神戸市長田区の神戸映画資料館で上映される。


けど、すでに予約で満杯だそうで、僕は観られない。
以前、「探偵ナイトスクープ」で取り上げられた映画で、あまりにも怖すぎて各国で上映禁止になったといういわくつきのホラー映画。


日本では、「日曜洋画劇場」で40年以上前に放送したことがあるそう。


1964年の作品ということで、現在の水準でそんなに怖いのか?という点は残るけど、ぜひ観てみたい!今回の上映で盛り上がり、ぜひDVD化して欲しい!

同映画はテレビ用に米国で制作。副業で「心霊探偵」をしている男性が、母親の幽霊に悩まされているという依頼主を訪ね、そこで起きる過去と現在とを結んだ サスペンスホラー。残虐な描写は少ないものの、幽霊の容姿や効果音が不気味といい、怖すぎて米国では放送が見送られた。

怖すぎる「シェラ・デ・コブレの幽霊」上映へ : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)