ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

『謝罪の罪』を見てきた at ザ・スズナリ

何事もなかったかのように、ブログを更新。

ペンギンプルペイルパイルズ#15『謝罪の罪』
2010年3月19日(金)〜4月4日(日)
下北沢 ザ・スズナリ
作・演出:倉持 裕
出演:小林高鹿、ぼくもとさきこ、玉置孝匡、近藤フク(近藤智行改め)、吉川純広

ペンギンプルペイルパイルズ│#15 「謝罪の罪(つみ)」


久しぶりの下北沢だったので、マジスパでカレーを食べてスズナリに向かう。
今回は、自由席の2列目。指定席にすればよかった、と始まる前から後悔。お尻がイタイ。もう少し、脂肪を蓄えなければ、スズナリで観劇はできない。


で、肝心の芝居だけれど、まだ公演中なので、ざっとした感想だけ。
結成十周年記念公演と銘打っていたので、どういったものだろうか?と、かなり、ハードルを高く設定して期待していたのだけれど、僕個人的には、イマイチとういうのが率直な気持ち。


それは、おそらく、こういう理由からだと思う。


「“会社”というこれ以上ない現実世界を舞台にして展開される話だから。」


倉持裕の紡ぎ出す、異国的、あるいは無国籍的な世界、はたまた、非現実的な世界でのリアリティ、これらを楽しみたかった僕だったのね、
そう思った。

それが、『謝罪の罪』には、僕自身は見つけられなかった、感じられなかった。


次回に期待。


P.S. 近藤智行改め近藤フクはかなりよかったと思う。