ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

あるバンドのこと

1971年結成。大学の軽音楽部のメンバーを中心に結成された。松本隆文(vo)、中村進(g)、若田清彦(b)、千々輪明健(dr)の4人。若田はのちに、航空機のハイジャック犯として世間を騒がすことになる。


「あれは、松本独りのバンドだったんだね。ファンだって松本だけを向いていたし、松本の詩を聴きに来ていたんだ」


ヴォーカルの松本の書く詩は、何かが起こることを期待していた当時の若者の心を掴んだ。
72年には、浅間山荘事件が起き、テルアヴィヴの空港で赤軍派による銃乱射事件が起きた。だが、誰もが、何かが起きそうで実は何も起きないことを知っていた。


「結局、彼は自殺などではなく、事故死だったろう。彼には覚せい剤疑惑があったけど、どうだろう、真相はわからないな」