ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

「俺たちの朝」

もっと意識を高くもって生きようと思う。つい、楽な方へ、ダラダラと流されるままに沈んでしまうから。幸いにも僕のまわりには、いつでも自分の言動に意味を持っている人々がいる。自分が何をすべきか、何ができて何ができないのか、また、できないのであれば、どうやったらできるようになるのか、そんなことを端から見ていても考えて生きているのが分かる人々がいる。


テレビを観てたら、勝野洋が「俺は毎日、夕飯が楽しみで一生懸命働いているんだっ」と言って、小さな魚だけの夕飯に嘆いている。それそれで立派な生き方だ。そう思う。その横で、「案配して食べなきゃだめだよ」と口を尖らせていう小倉一郎。どっちの生き方がいいかな。僕は、どっちかっていうと小倉一郎かな。そう思う。