ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

「俺たちの朝」

今、チャンネル銀河で放送中。鎌倉を舞台に若い男ふたりと女ひとりでの共同生活。後先考えずその日暮らしのオッス、慎重で意気地なしのチュー、男のようにさっぱりした性格のカーコ。それぞれが大きな若者特有の悩みを抱えていて3人でその悩みを解決していくという、まあよくある青春ドラマ。


ドラマの途中に出てくる、当時の鎌倉、江ノ島極楽寺、藤沢の風景がなんともすばらしく、記録映画的な見方もできる。さらに、僕が好きなシーンが、毎回のエンディングシーン。銭湯の前で待ち合わせるシーン。神田川の3人版ってところで、毎回少しずつ趣向が違い楽しめる。ついでにいうと、松崎しげるが歌う主題歌もすばらしい。谷川俊太郎の詩と小室等の曲、しげるの唄どれもがすばらしい。


この「俺たちの朝」の前に同チャンネルで放送していた「俺たちの旅」もよかったが、このドラマも名作だと思う。