ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

久しぶりに胸がきゅんとなった話

と言っても、自分のことできゅんとなった訳ではなくて、職場の同じライター(男)の話なんだ。


夕方、部屋で仕事をしていたら、そのライターが部屋に入ってきた。
「A子さんに図書館に行こうって誘われたから、
これから一緒に図書館に行ってそのまま帰りま〜す」
A子さんってのは、違うフロアにいる、こちらもライター(女性)な訳で。


部屋にいた連中は、そそくさと帰る用意をして、部屋を出て行こうとする彼に、
おつかれーと言った。



彼が出て行ったあと、しーんとする部屋。
「図書館って……」
その部屋のリーダー的男が言った。
「なんかいいですよね」
若いライター(女性)が言った。

僕は、平静を装ってキーボードを叩いていたけど、
実は胸がきゅーんとしていっぱいっぱいだったんだ。
図書館に行こうっ!って誘うのはいい!
そう思ったし、誘われてそそくさと仕事をほっぽり出して帰る男もよいと思った。