ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

SUMMER SONIC 2006

幕張にて。午後からの出動。14時頃、海浜幕張着。改札を出ると目の前に、港カヲルさん。僕はなんのオーラも感じず、まったく気がつかなかったのに、ツレはすぐにわかったらしい。同じ電車だったようだ。意味のよくわからないデザインの白いTシャツにボサボサ髪、大きなリュックサックを左肩に掛けている。スタッフらしい男性と女性のふたりが一緒。半年前より、かなり太ったなという印象。ダイエットしていたらしいけど、もう挫折?そのあと、バイトくんとも会い、少し話したけど割愛(唐沢寿明と共演しているCMのこと)。いずれにしても、このふたりとはなぜか縁がある。
メッセに入った途端、バケツをひっくり返したような大雨。そして雷。東京方向の空に何度も稲妻が見える。屋外ステージで行われるグループ魂のライブが少し心配になる。
幕張メッセの中央のホールの一部でお笑いライブをやっている。時間があったので、猫ひろし梅垣義明を観る。猫はいまいち。梅ちゃんはいろんな意味でスリルがあり、よかった。
豪雨のため、屋外ステージのスケジュールは約40分遅れ。魂のライブは19時スタート。カヲルさんはサッカー日本代表のユニフォーム。背中には「PENIS」の文字。オシムジャパンならぬ「ペニスJAPAN」か。他のメンバーは浴衣姿。それぞれ「破壊」「暴動」など名前が染められている。オープニングは「ペニスJAPAN」、他に新曲の「スーパー!サマー!アックスボンバー!ラブハンター!06!」、「グラビアクイーン」などが続き、ラストは「TMC」。約40分のライブだったけど、良くも悪くもお約束の展開で、「どうなの???」と思うところもあり。