ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

岡崎友紀とか

今、手もとになぜか岡崎友紀のEPがあります。3枚。タイトルは「鳩時計は唄わない」「ファーストラブ」「グッドラック・アンド・グッバイ」。いずれも30年以上前のレコードです。岡崎友紀の曲、アイドル性ってのは、今でも評価が高いらしくて、中古レコード屋でもよく売れているらしいです。特に、キタキマユがリメイクした「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」がドラマの主題歌としてヒットしてからは尚更です。あの曲も作詞作曲が安井かずみ加藤和彦のコンビだけあって、今聴いてもまったく色あせないすばらしい曲だと思います。今、手もとにある「グッドラック・アンド・グッバイ」も荒井由実が作詞作曲していますし、岡崎友紀はそんな一流アーチストが楽曲を提供したくなる稀有なアイドルだったのかもしれないですね。