ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

桜島のこととか考えている

昼は、今日もサティでチキンカレー。最近は、何も言わなくとも、チキンカレー、ナン、辛さはhotを出してくれるようになった。ちょっと、常連として認めてもらえるようになったのかな、とうれしくなる反面、「この状態をkeepしなければいけないぞっ」と若干のプレッシャーを感じてる。でも、ここのカレーは今まで食べた中で最も旨い!と思う。


今も頻繁に噴火している桜島、世界的に有名な火山だ。そして、驚くことに(wikiによると)そこに約5,800人もの人間が住んでいる。住居の周りにはかつての噴火で流れ出た溶岩がごろごろ転がっている。というよりも、真っ黒な溶岩の中に道路を通し、家を建て、畑を耕している。そこまでして、この島(桜島)に住まなければいけないのか、と考える。


そんな島・活火山・桜島にあるであろう独特な風俗であったり、職業、文化って何だろう。それを見つけたとき、あるいは考えついた時、すべてが氷解するような気がする。


関係ないけど、民主党岡田克也氏の顔を見るたびに、若い頃の筒井康隆に似ているなあと思う今日この頃。