ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

「長渕剛ARENA TOUR 2010-2011TRY AGAIN」鹿児島遠征初日

年末には雪が積もったらしい鹿児島は突き刺すように寒く、おまけに一日中、冷たい雨がしとしと降っていた。バス停から鹿児島アリーナまで歩く。
アリーナBブロック。真ん中よりは前方だと思うが、剛の表情は、ステージ両サイドに設置された大スクリーンで確認することになる。


2chから転載させてもらったセットリストは以下の通り。


01.絆 -KIZUNA-
02.Success
03.蝉 semi
04.女神のスウィング
05.ブルームーン
06.くそったれの人生
07.愛していると伝えてください
08.乾杯
09.親知らず(弾き語り)
10.知らんふり弾き語り)
11.素顔(弾き語り)
12.Wake up it's morning(弾き語り ichiro+名越)
13.泣いてチンピラ
14.勇次
15.桜島 SAKURAJIMA
16.とんぼ
17.菊一輪の骨

アンコール
18.ALL RIGHT
19.電信柱にひっかけた夢
20.TRY AGAIN

アンコール2
21.明日へ向かって
22.Kiss



地元鹿児島ってことで、恒例の「ただいま〜っ」「おかえり〜っ」のコール&レスポンス。剛の体調が若干心配だったけど、元気そうで一安心。
ただ、あまりにも元気すぎて、曲の間奏が長過ぎ&コブシを挙げさせ過ぎ。あきらかに、12月4日のさいたまスーパーアリーナのときよりコブシ挙げが多い!


そして、個人的にわざわざ鹿児島まで遠征してよかったとしみじみ思ったのは
なんといっても
「Wake up it's morning」
を初めて生で聴いたとき!
大好きな名盤「HOLD YOUR LAST CHANCE」に収録されている曲でステージで演奏するのはかなり久しぶりだろうと思う。

あと「桜島」の盛り上がりは半端なくて、会場中が真っ赤で桜島の噴火のようだった。


HOLD YOUR LAST CHANCE (24bit リマスタリングシリーズ)

HOLD YOUR LAST CHANCE (24bit リマスタリングシリーズ)