ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

軽い偶然

こないだ、吉祥寺の伊勢丹で漫画家の楳図かずおを見かけた。赤白のボーダーのシャツにジーンズ。そして肩からポシェットをかけていた。彼は慣れた様子で伊勢丹1階をすいすい歩いていて、入って来た出入り口と反対側の出入り口から出て行った。伊勢丹は通り抜けただけのようだった。
ところで、楳図かずお氏を見かけたのはこれが初めてではなく、学生時代に神田の神保町で発見したことがある。そのときは、何か本を探しているようでキョロキョロとしていて挙動不審だった。ちなみにその時のファッションもこないだと同じく、赤白のボーダー+ジーンズ+ポシェットだった(キョロキョロとしていなくても、このスタイルだけで充分不審者だけど)。
今回、偶然に見かけたことで楳図かずお氏と僕の行動範囲で似ている部分があるのかなとふと思ったりした。