ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

絶対的守護陣・平野が打たれサヨナラ負け

2−1で迎えた9回裏。
オリックスは8回まで、エース金子が菅野のうまいセーフティスクイズで1点は取られたが、ほぼカンペキに巨人打線を抑えてきた。110球を超えた球数、そして。前回の広島相手の試合で最終回連続四球を出したことも理由のひとつだったのだろう、9回裏のマウンドに上がったのは、守護陣平野佳久。1点差、HRの出やすい東京ドーム、相手打線が3番の坂本から。こんな条件であっても、今シーズンこれまでに自責点は1しかない平野が登板することで、オリックスファンは勝利を確信したと思う。


しかし、最初に迎えた坂本にアンラッキーなポテンヒットを打たれたことで平野の様子がおかしくなった。東京ドームを埋めた巨人ファンの応援ボルテージが最高潮になった。平野の表情からは「しまった」と、今の投球を悔やんでいることが簡単に読み取れた。これでは、近年、巨人で最高の打者、阿部を抑えられる訳はなかった。阿部を追い込んでいたにも関わらす、平野が投げた直球は、インコースに構えた伊藤のミットより、さらに内側へ。阿部の肘に当たりデッドボール。この段階で、サヨナラ臭くなってきたのだけれど、次の打者、ロペスをゲッツーに打ち取れば、という淡い期待があった……。しかし、ここで巨人ベンチはロペスにバントの指示。これをまた丈夫に決めて。さらにバント処理をしようとマウンドを駆け下りた平野がつまずいて、転んでしまう。ファーストはなんとかアウトにして、1アウト2、3塁。迎える打者は、この日、金子から右中間にツーベースを打っている亀井。で、結局、この亀井にサヨナラヒットをセンター前に打たれる訳である。この日、阿部へのデッドボールがあったようにコントロールにばらつきがあった平野だから、ベンチは満塁策で亀井を歩かし、得点圏打率の低い次の打者村田と勝負しようとは思わなかったのだろう。だから、ここで亀井との勝負を選んだ采配には文句はありません。ただ、明らかにフォークボール狙いだった亀井に対して、あの攻めはないだろうとは思う訳です。投げるにしても、もっと低めにとは思うけど、3塁に走者がいるあの状況ではそれは難しい。で、あれば、ボール気味のストレートを。


あ、だめだ、この時点で僕の論理は破綻している。亀井との勝負を選んだ訳だから、ボール球を投げて、見逃されたら四球やむなし、というピッチングではダメなんだ。ってことは、あのヒットは必然だったのか。昨日のストレートでは空振りを奪えなかったし、ワンバウンド気味のフォークボールはあの状況では投げられないし。平野の調子が悪かったから負けた。これが全てなんでしょうね。昨日の敗戦は。

まあ、平野だって神様じゃないんだから、こんなときもあるさ……(強がり)