ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

園子温監督「冷たい熱帯魚」

DVDで鑑賞。2時間を超える作品。いやあ、面白かった。そしてキツかったなあ。というのが観終わった感想。最初からぐいぐいと映画の中に引き込まれていく。
小さな熱帯魚店。
家族3人の夕食中。
娘の携帯が鳴る。
男に呼び出され嬉々として家を出て行く娘。

雨の降る店の前でタバコを吸う嫁。
電話が鳴り、夫が出るとスーパーで娘が万引きで捕まった連絡。
夫婦で土砂降りの中、スーパーへ。
そこにいたのが、村田(でんでん)。いかにも「いい人」である彼が熱帯魚好き仲間のスーパーの店長を丸め込め、警察沙汰にはせずに済む。
しかし、それが地獄の始まりだった。

でんでんを見る目が変わった。ホントいい役者だなあと思った。