ファインダーの中には何が見える

思いついたことをつらつらと書きます。

ソフトバンク山崎がオリックス入りか 

ソフトバンク・山崎、オリックス入りへ 初交渉で「前向きに検討」


噂があった、FAしていたソフトバンクの捕手・山崎がオリックスに入団しそう。
今年のオリックスの捕手事情は、というと

  • 137試合出場 伊藤光
  • 22試合出場 齋藤俊雄
  • 17試合出場 伏見寅威


これだったら、文句なく伊藤が正捕手だと言えるだろう。来年も伊藤を正捕手として起用していくべきだと思う。
問題なのは第2捕手。これが補給と打撃に難のある齋藤と新人の伏見では、いくらなんでも心許ない、。特に、伊藤は腰にヘルニアという爆弾を持っているだけに、それがいつ爆発してもおかしくない。だから、第2捕手には、いざとなったら、しっかり100試合くらいは任せられるくらいの力量が求められる。


山崎勝己

  • 91試合出場 打率.251 


2013年は、この3年では最高の出場試合数の山崎。
オリックスに入団すれば、十分に第2捕手が務まる成績だ。
そう言う意味で、今回の山崎の獲得というのは正しい方向性だと思う。